-
椣平夢若 さん
BEAT-MANgus
-
- 下妻物語
- キル・ビル Vol.1
- 殺人の追憶
- ミリオンダラー・ベイビー
- エグザイル/絆
- レスラー
- モーターサイクル・ダイアリーズ
- ホテル・ルワンダ
- ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
- ウォーリー/WALL・E
あっちはあっち、こっちはこっち。
BEAT-MANgus
-
どすたーる さん
-
- エリン・ブロコビッチ
- ブロークバック・マウンテン
- ラスト、コーション
- 殺人の追憶
- ジョゼと虎と魚たち
- 西瓜
- ヴァイブレータ
- パンチドランク・ラブ
- ミリオンダラー・ベイビー
- ドッグヴィル
アン・リーとイーストウッドの10年だなーと思いました。
-
メルキー さん
-
- M:i:III
- ランド・オブ・ザ・デッド
- グエムル -漢江の怪物-
- アンダーカヴァー
- レイヤー・ケーキ
- ブロークバック・マウンテン
- メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
- ミュンヘン
- カミュなんて知らない
- 妄想少女オタク系
2006年は傑作が多かったです。
-
神奈川在住30代女性 さん
-
- スナッチ
- 壬生義士伝
- ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
- キル・ビル Vol.1
- マトリックス レボリューションズ
- ファインディング・ニモ
- 下妻物語
- スラムドッグ$ミリオネア
- イングロリアス・バスターズ
- メメント
ゼロ年代は観た映画の本数があんまり多くないので選出自体は迷わない。
順位付けはむずかしいのでパス。
-
キバヤシ さん
-
- アドレナリン
- ゴースト・オブ・マーズ
- スネーク・フライト
- NEXT-ネクスト-
- サウスパーク 無修正映画版
- 96 時 間
- グッバイ、レーニン!
- 少林サッカー
- グラインドハウス(プラネット・テラー/デス・プルーフ)
- リベリオン 反逆者
グラインドハウスを除いて比較的上映時間の短い映画ばかりで、長尺がダメな体なのだなあと感じた。
-
ムービーバグ さん
-
- サイダーハウス・ルール
- 脳内ニューヨーク
- カポーティ
- ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
- レスラー
- スラムドッグ$ミリオネア
- マグノリア
- ボウリング・フォー・コロンバイン
- エターナル・サンシャイン
- 僕らのミライへ逆回転
「脳内ニューヨーク」:あんなにすごい映画なのに、この邦題はやめてほしかった。それとあのポスターだけはマジ許せん。
-
ジウ子 さん
-
- ダークナイト
- イングロリアス・バスターズ
- トランスフォーマー/リベンジ
- トランスフォーマー
- 少林サッカー
ダークナイトは21世紀暫定ナンバーワン。ジョーカー様にしびれるぅ、あこがれるぅ!
-
さら さん
-
- ダークナイト
- ウォーリー/WALL・E
- V フォー・ヴェンデッタ
- コラテラル
- ブロークバック・マウンテン
- 戦場のピアニスト
- ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
- テラビシアにかける橋
- ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
- 幻影師アイゼンハイム
印象に残っている好きな作品をジャンル別に選びました。名作のリマスタリングや再版は避けてます。
-
紅茶 さん
-
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
- ダークナイト
- 河童のクゥと夏休み
- ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
- V フォー・ヴェンデッタ
- ウォッチメン
- グラン・トリノ
- 3時10分、決断のとき
- ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
- 宇宙戦争
1位のオトナ帝国は20世紀から21世紀移り代わりを代表する作品であると共にゼロ年代を代表する作品ではないかと思う。
-
musclejoe さん
-
- ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
- 千と千尋の神隠し
- スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
- ダンサー・イン・ザ・ダーク
- モンスターズ・インク
- アメリカン・ビューティー
- グラン・トリノ
- シンデレラマン
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦
- それでもボクはやってない
なんかベタな感じのベストテンになってしまいましたが、特に上位は中学、高校の時に出会った思い入れの深い作品です。
http://twitter.com/musclejoe
-
風流天子 さん
-
- トウキョウソナタ
- 母なる証明
- アンナと過ごした4日間
- EUREKA ユリイカ
- 紀子の食卓
- ノーカントリー
- 四川のうた
- アワーミュージック
- グラン・トリノ
- アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶
結果として、近年の映画が多くなりましたが、とても良い映画を選べたと思います!
-
MOMIO さん
-
- マグノリア
- ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
- ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
- 千と千尋の神隠し
- シーズ・オール・ザット
- バタフライ・エフェクト
- 40歳の童貞男
- 下妻物語
- 少林サッカー
- クイーン・コング
映画の出来そのものより、自分の10年に少なからぬ影響を与えてくれたもの、これから先も長く愛せそうな作品を選びました。
-
Y太 さん
-
- ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
- ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
- ブラックホーク・ダウン
- シティ・オブ・ゴッド
- エターナル・サンシャイン
- ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
- ブロークバック・マウンテン
- コラテラル
- ダークナイト
ベスト3は映画における表現力の限界を見せてくれた作品。
王の帰還はもう一度是非劇場で観たい。
-
もれモレ岡 さん
-
- 殺人の追憶
- 少林サッカー
- オールド・ボーイ
- トム・ヤム・クン!
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
- パンズ・ラビリンス
- ウォッチメン
- パフューム ある人殺しの物語
- グエムル -漢江の怪物-
- マインド・ゲーム
韓国映画すげえなぁの10年
日本映画(アニメ以外)だめだなぁの20年
日本のトニー・ジャーの評価は低すぎますよ。
くやしいです!
-
くまー さん
-
- ノーカントリー
- アメリカン・ビューティー
- 下妻物語
- スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
- シン・シティ
- ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
- シューテム・アップ
- シティ・オブ・ゴッド
- バタフライ・エフェクト
- カクタス・ジャック
クライヴオーウェンが好きです。あとカクタスジャックはもう少し有名になってもいいと思っております。
-
タカタツ さん
-
- スパイダーマン2
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
- ボーン・スプレマシー
- レスラー
- ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
- アメリカン・ビューティー
- ウォーリー/WALL・E
- ショーン・オブ・ザ・デッド
- ビッグ・フィッシュ
- グラインドハウス(プラネット・テラー/デス・プルーフ)
僕はアズカバン派です。
-
らっしー さん
-
- アドレナリン
- シューテム・アップ
- グラインドハウス(プラネット・テラー/デス・プルーフ)
- ホステル
- イースタン・プロミス
- ヒストリー・オブ・バイオレンス
クライヴ・オーウェンとジェイソン・ステイサム、ヴィゴ・モーテンセンが大好きです。
あとバカアクション映画が大好物。
-
刑事貴族 さん
-
- ダークナイト
- リアリズムの宿
- トゥモロー・ワールド
- ザ・ミッション 非情の掟
- ファニーゲーム
- ロゼッタ
- キル・ビル Vol.1
- ソウ
- 愛のむきだし
- バス男(ナポレオン・ダイナマイト)
「ファイトクラブ」がギリギリ対象外で残念です。
-
ウッカリカサゴ さん
-
- スパイダーマン2
- ウォーリー/WALL・E
- ダークナイト
- HERO(ジェット・リー)
- 下妻物語
- カーズ
- マッハ!!!!!!!
- 時をかける少女
- ザ・マジックアワー
- ゆれる
マトリックスやシックスセンスは1999年だったのですね‥‥。
-
ヒシ さん
-
- エグザイル/絆
- イカとクジラ
- エターナル・サンシャイン
- ダークナイト
- ウォーリー/WALL・E
- ロスト・イン・トランスレーション
- トゥモロー・ワールド
- 僕らのミライへ逆回転
- 転々
- ソウ
がんばれ主人公な気分にさせてくれる、21世紀への奮起をうながす10本。
-
Ryo さん
-
- キル・ビル Vol.1
- 宇宙戦争
- トゥモロー・ワールド
- リトル・ミス・サンシャイン
- 下妻物語
- ボーン・スプレマシー
- 少林サッカー
- マッハ!!!!!!!
- アバター
- ウォーリー/WALL・E
1位はもう止めようと思っていた映画鑑賞を、もうちょっと続けようと思わせてくれた映画なので。
-
田舎者 さん
-
- ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
- カンダハール
- イングロリアス・バスターズ
- グラインドハウス(プラネット・テラー/デス・プルーフ)
- レスラー
- マグノリア
- ダンサー・イン・ザ・ダーク
- ダークナイト
- コントロール(ジョイ・ディヴィジョン)
- ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
DVDやBlu-ray、それのネット販売の普及のおかげで、田舎でもいろんな映画を見られるようになりよかったと思います。
-
のぶりん さん
-
- ドッグヴィル
- スペル
- カールじいさんの空飛ぶ家
- それでもボクはやってない
- ぐるりのこと。
- ホテル・ルワンダ
- ジョゼと虎と魚たち
- 春夏秋冬そして春
- ブロークバック・マウンテン
- モーターサイクル・ダイアリーズ
岐阜、サラーリーマン、38歳です!
-
gagkk さん
-
- ダークナイト
- インファナル・アフェア
- オールド・ボーイ
- 世界最速のインディアン
- リベリオン 反逆者
- ウォンテッド
- デジャヴ
- 誘拐犯
- X-MEN2
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
09年はほとんど映画を観ていないので旧作多し。消費され忘れられていく映画より、B級の名作となりえる娯楽映画を選んでみました。
-
あかぎれ さん
-
- アメリ
- トイ・ストーリー2
- 主人公は僕だった
- スクール・オブ・ロック
- ウォーリー/WALL・E
- Mr.インクレディブル
- ダンサー・イン・ザ・ダーク
- アンドリューNDR114
- 千と千尋の神隠し
- もしも昨日が選べたら
千と千尋以後ジブリを観ていませんが、代わりにピクサーが面白かったです。
-
ゲイルズバーグ77 さん
-
- ムーラン・ルージュ
- スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
- サマータイムマシン・ブルース
- ゴスフォード・パーク
- ブリジット・ジョーンズの日記
- アイランド
- ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密
- シカゴ
- ただ、君を愛してる
- ヴァン・ヘルシング
ギッチョさん、すみません。サマータイムマシン、好きなの・・・。だらけてて。
-
koko さん
-
- ゴーストワールド
- 天国の口、終りの楽園。
- ほえる犬は噛まない
- セクレタリー
- 皇帝ペンギン
- ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
- アポカリプト
- パラダイス・ナウ
- レスラー
- ボーン・アルティメイタム
日本映画は外しました。
-
くま既知 さん
-
- ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
- アバター
- スパイダーマン2
- キング・コング
- ウォッチメン
- ダークナイト
- グラン・トリノ
- デス・プルーフ in グラインドハウス
- ショーン・オブ・ザ・デッド
- イノセンス
劇場で衝撃を受けた作品を基準に選びました。まあ正直言って自分らしいものかなと。
順位無しなのは優劣が付けられないからです。
-
おさる さん
-
- 愛のむきだし
- グラン・トリノ
- ボーン・アルティメイタム
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
- ダークナイト
- 善き人のためのソナタ
- モンスターズ・インク
- トゥモロー・ワールド
- ハッシュ!
- 青い春
10本は難しいですね。
上記5本は劇場で見れてほんとによかった
-
鍋 さん
-
- ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
- ウォーリー/WALL・E
- ミリオンダラー・ベイビー
- 硫黄島からの手紙
- パッチギ!
- デビルズ・リジェクト/マーダー・ライド・ショー2
- マーダー・ライド・ショー
- クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
- ゲロッパ!
- オールド・ボーイ
ヘドゥウィグは僕の魂の映画です。チンコついてますが。
ロブゾンビ監督の、既存の価値観に疑義を呈するやり口は非常に好きです。
-
たくちん さん
-
- 下妻物語
- インファナル・アフェア
- イン・アメリカ 三つの小さな願いごと
- 皇帝ペンギン
- ヒストリー・オブ・バイオレンス
- 40歳の童貞男
- アポカリプト
- ボーン・アルティメイタム
- 魔法にかけられて
- ウォーリー/WALL・E
何回見てもいい映画を選びました。
-
イギギギー さん
-
- コンスタンティン
- リトル・ダンサー
- 漫☆画太郎SHOW ババアゾーン
- エミリー・ローズ
- おくりびと
- 寝ずの番
- ウォーターボーイズ
- フラガール
- 題名のない子守唄
- トロピック・サンダー/史上最低の作戦
コンスタンティン≒大規模禁煙キャンペーン
-
精子ドボドボ大洪水 さん
-
- ミスティック・リバー
- 回路
- デス・プルーフ in グラインドハウス
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
- 鳳鳴―中国の記憶
- UNloved
- ライフ・イズ・ミラクル
- OL性白書・くされ縁
- 親切なクムジャさん
- EUREKA ユリイカ
ベスト落語は、『小三治』の中で柳家小三治師匠がかけていた「鰍沢」でいいと思います。
-
nobukoko さん
-
- ダークナイト
- ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
- クラッシュ
- ブラックブック
- ハイ・フィデリティ
- ブレードランナー ファイナル・カット
- ゴーストワールド
- ノーカントリー
- ボウリング・フォー・コロンバイン
- ヘブン
日本の映画を一本も入れられず残念でした。
-
ramjac さん
-
- マグノリア
- 3時10分、決断のとき
- デス・プルーフ in グラインドハウス
- グラン・トリノ
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
- ブラックブック
- ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
- リトル・チルドレン
- 愛のむきだし
- トゥモロー・ワールド
初めて参加させてもらいます。
順位考えるだけで楽しい!
ありがとうございます。
ただ、入りきらない映画が一杯。合掌。
では、良いお年を。
-
ありぞう さん
-
- ビッグ・フィッシュ
- リトル・ダンサー
- ダークナイト
- レスラー
- スパイダーマン
- シン・シティ
- その男 ヴァン・ダム
- X-メン
- ウォッチメン
- キサラギ
ビッグ・フィッシュを観た後に子供が生まれて、死ぬのが少しだけ恐くなくなった。
-
mohno さん
-
- ダークナイト
- THE有頂天ホテル
- スラムドッグ$ミリオネア
- アバター
- クローバーフィールド/HAKAISHA
- アイデンティティー
- ソウ
- セルラー
- マジェスティック
- 少林サッカー
ゼロ年代という割には時代が偏っていますが、おゆるしを。
悩んだ末に勢いで並べたため、観賞時に自分で付けた得点順にもなっていません。
http://www.mohno.com/
-
フルスガシ さん
-
- ウォッチメン
- チョコレート・ファイター
- 少林サッカー
- ダークナイト
- インクレディブル・ハルク
- シン・シティ
- ブッシュ
- トム・ヤム・クン!
- マッハ!!!!!!!
- ウルヴァリン:X-MEN ZERO
我ながら何という偏りか…。
暴力映画バンザイ!
-
ずみよし さん
-
- エグザイル/絆
- ヒストリー・オブ・バイオレンス
- トランスフォーマー
- シティ・オブ・ゴッド
- 蛇イチゴ
- ほえる犬は噛まない
- 沙羅双樹
- リンダ リンダ リンダ
- かえるのうた
- 秒速5センチメートル
どうしても高校のころに見た思い入れの強い映画を選んでしまいました。
「青と白で水色」もテレビ番組ですがとても好きだったのであげときます。
-
tanisi さん
-
- ダークナイト
- 宇宙戦争
- スカイ・クロラ The Sky Crawlers
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
- トランスフォーマー
- ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
- ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
- キング・コング
- インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
- 千と千尋の神隠し
やはりダークナイトの印象が深いです、時代を写した映画と言えるのではないでしょうか。
-
Jinpei さん
-
- アバター
- ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
- スター・トレック
- ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
- ウォッチメン
- クン・パオ!燃えよ鉄拳
- ザ・セル
- ユナイテッド93
- バッドボーイズ2バッド
- スーパーバッド 童貞ウォーズ
それ以降の映画の作り方に影響を与えたと思う作品を選びました。
http://twitter.com/Jinpei
-
undo さん
-
- ゆれる
- Mr.インクレディブル
- ミスト
- ダークナイト
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
- 宇宙戦争
- ミリオンダラー・ベイビー
- スパイダーマン
- 時をかける少女
- パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
「映画に詳しくない人~」のコメントを見て投稿しましたが、投票する段になって最近の映画をほとんど見ていないことに気づきました。ごめんなさい。
-
りょうちん。 さん
-
- リベリオン 反逆者
- ダークナイト
- ソウ
- トルク
- ウォッチメン
- マトリックス リローデッド
- トム・ヤム・クン!
- シティ・オブ・ゴッド
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
- 下妻物語
トルクは大画面でもう一回観たいなー。
-
うにうに さん
-
- 父、帰る
- ダークナイト
- ミスト
- 君のためなら千回でも
- ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
- ビッグ・フィッシュ
- プレッジ
- バタフライ・エフェクト
- 海を飛ぶ夢
- Laundry〈ランドリー〉
海を跳ぶ夢とミリオンダラーベイビーのどちらを入れるか悩みました。
-
デデン さん
-
- ギャラクシー・クエスト
- 歩いても 歩いても
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
- オールド・ボーイ
- ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
- シティ・オブ・ゴッド
- それでもボクはやってない
- リベリオン 反逆者
- ダークナイト
- アバター
「ギャラクシークエスト」は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に並ぶ完璧な映画だと思う。
-
CASEK さん
-
- ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
- パンズ・ラビリンス
- トゥモロー・ワールド
- 愛のむきだし
- ぐるりのこと。
- ヒストリー・オブ・バイオレンス
- グラン・トリノ
- 時をかける少女
- ブラックブック
- ホテル・ルワンダ
10本選ぶのは思いの外、難かしいですね。何か漏れているような気もしますが。
-
manhemo さん
-
- SPL/狼よ静かに死ね
- スナッチ
- レスラー
- グラン・トリノ
- マイケル・ジャクソン THIS IS IT
- ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
- ギャラクシー・クエスト
- 公共の敵
- ドーン・オブ・ザ・デッド
- マッハ!!!!!!!
何回も観たやつを選ぶとこうなった
-
kasuke さん
-
- 戦争のはじめかた
- ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
- マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾
- 時をかける少女
- リベリオン 反逆者
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
- それでもボクはやってない
- トルク
- スコーピオン・キング
- チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル
改めてちゃんと見た映画で好きなの並べたら、何だこの偏り?
-
WAST さん
今日のことは今日、すぐやれ
-
- ズーランダー
- ランド・オブ・ザ・デッド
- ブラッドワーク
- カポーティ
- シルミド/SILMIDO
- マーターズ
- 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
- スリープレス
- ゾディアック
- 接吻
滑り込みセーフかな?
今日のことは今日、すぐやれ
-
Stamen さん
-
- 遠い空の向こうに
- リベリオン 反逆者
- インファナル・アフェア
- ボーン・アルティメイタム
- ウォーリー/WALL・E
- インサイダー
- ソウ
- ブラックホーク・ダウン
- スパイ・ゲーム
- チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル
セロ年代というか俺の人生ベストワンである「遠い空の向こうに(2000/02公開)」がリスト漏れしているような気がしてならない
-
なごやん さん
-
- ブロークバック・マウンテン
- かもめ食堂
- 千と千尋の神隠し
- 河童のクゥと夏休み
- ダークナイト
- ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
- スター・トレック
- めぐりあう時間たち
- 刑務所の中
- 殺人の追憶
10本は・・難しかった・・
-
ガジラ さん
-
- 亀も空を飛ぶ
- グラン・トリノ
- 殺人の追憶
- ライフ・イズ・ミラクル
- 花様年華
- アイデン&ティティ
- シークレット・サンシャイン
- バトル・ロワイアル
- ビューティフル・マインド
- アカルイミライ
ポンジュノ作品を全部いれたいところですが、今後もっとすごいものを作ってくれることを期待して殺人の追憶一本だけにしておきました。
http://twitter.com/goziland
-
Ryo さん
-
- アイアン・ジャイアント
- ウォーリー/WALL・E
- アバター
- 下妻物語
- HERO(ジェット・リー)
- チョコレート・ファイター
- トランスフォーマー/リベンジ
- ふたりにクギづけ
- クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
- ボーン・アルティメイタム
選ぶのがとてもむずかしかったです
-
u&me さん
-
- スナッチ
- ダークナイト
- ウォーリー/WALL・E
- バタフライ・エフェクト
- 時をかける少女
- ウォーターボーイズ
ぜひ俳優・女優の投票もやってください。
-
trash さん
-
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
- A.I.
- ダークナイト
- 戦場のピアニスト
- アバター
- ブルース・オールマイティ
- I am Sam アイ・アム・サム
- スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
- 硫黄島からの手紙
- ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD
候補作品を探している途中、「スパ淫ダーマン」を見つけてしまったのは内緒です。
-
あみあみ さん
-
- リトル・ミス・サンシャイン
- ゆれる
- ある子供
- キル・ビル Vol.1
- グラン・トリノ
- そして、ひと粒のひかり
- グラインドハウス(プラネット・テラー/デス・プルーフ)
- グエムル -漢江の怪物-
- 崖の上のポニョ
- カールじいさんの空飛ぶ家
10個って難しいですね。
次点『4分間のピアニスト』『JUNO』『ラースと、その彼女』『ホットファズ』『サマリア』
きりがない・・・