7位 劇場版 艦これ 226票

アニメ

こういう企画の管理者なので、艦これとプリキュアの区別のつかない俺でも本作を観るために映画館に行くのである。

みなさんのコメント

NO NAME さん

天下のキネ旬が艦これで増刊号出してて何の冗談かと思った。

ダーク・ディグラー さん

アイマスやデレマスのアニメ化が成功してるのにこれだけは成功しないのは作り手のニーズがズレてるから何ですよ?

NO NAME さん

TVアニメ放送時は「提督」(原作プレーヤー)たちが激怒の嵐だったのに、いざ映画化されたら特典だの限定グッズだのではしゃげるんだから本当ちょろいな…

TV版は原作未プレイの立場から見ていても、「ゲームのメディアミクス作品」としても「萌え擬人化もの」としても最底辺の代物だったと思うけれど
映画の感想で「なぜこれをTVでやらなかった」「むしろこれが本来のプロットだったんじゃ」的なものが目立ったことを見るとカドカワが涼宮ハルヒでやらかしたことに全く懲りてなかったんだろうな。

lp さん

そのうち「ツムツム」とかも映画になるのかな?

djclover さん

俺がここに入れるのは、もう「信仰の問題」なんで、
俺が「あの世界」に行くことは絶対にないけど、
評価の中で「セカイ系」の言葉が出てきた時には「まだこんな事やってんの!?」
とだけ申しあげておきたい

291 さん

皆で築き上げてきた事を無視して、自分勝手にやりたい事だけやってしまうとこうなりますよ……というものづくりにおける原点のようなモノを鑑これのアニメで学びました。
そして劇場版からは企画さえ通せば資金は何とかなるという事を学びました。

ケロタカ さん

はっきり言うと結構面白かったんですがTVアニメ版が面白くなかったのでそういう意味では「この映」にピッタリ。

ユウ さん

原作のゲームやってみたけどデモ画面見てるだけみたいなゲームだったんで10分ぐらいで利用停止にした
みんなしてこんなゲームやってるとか脳が腐ってるんじゃないのかあ↑?

EL さん

ミリタリー萌えものかと思いましたがまさかのホラーな映画とは
艦これといいつつ戦艦そのものはまったく出てこず、内容も完全なる初見殺し映画でした。

とおりすがり さん

あの人気ゲームがついにアニメ化!となった作品だったのに、
その本編は「主人公の分身である提督が喋らないし映らない、けど存在はしているという幽霊みたいな扱い」
「ゲームのとあるキャラが死ぬが『実は生きてました』もなく本当に死ぬ」、
「そもそも艦娘(かんむす)って人間なのサイボーグなのアンドロイドなの?というのも不明」、
「艦娘の設定を一部無視(メガネかけてないと目が見えない子がメガネ外して無双したりする)」
という原作をまるで補強しない内容だったので大炎上
そんな作品が劇場アニメ化されたのである
こんな焼け焦げた終わり方した作品の続き見たいとか思うかよ

まあ、劇場版ではTVアニメ版での補完がされたり『実は生きてました』展開もやったりと
救済はされていたけども…最初からTVでやれ

NO NAME さん

重たそうな装備をつけた重たい名前の女の子たちが実弾飛び交う海上で水上スキーに乗って戦うぞ
任務を遂行できずに沈められて帰ってこれないと敵になっちゃうからがんばれよ!って
肝心のゲームを遊んでないと理解するのがかなり難しい内容だよね

NO NAME さん

呼び水になる筈のテレビアニメ版でファンの顰蹙を買いすぎて、話題の8割ぐらいをテレビアニメ版の悪評に食われたある意味被害者ポジションにいる一本

NO NAME さん

こうして深海棲艦から転生した艦娘はまた出撃しては撃沈されて深海墜ちのループを永久に繰り返すのでした。めでたしめでたし(めでたくない)

これ観て原作ゲームやりたくなる奴いるのか?

NO NAME さん

ブランチの映画ランキングでこれを堂々と紹介されて、お茶の間が凍りました

七資産 さん

地上波のアニメの出来がひどかったせいで
大概見に行く人が怖いもの見たさだったのが印象深かった。

でも地上波よりも映画のほうが面白いんだよなぁ

ヒナタカ さん

よく知らないのですが、「テレビアニメ版と違って話があるだけまだマシ」という感想をそこかしこに見かけました。何が起こっているんでしょうか。

NO NAME さん

何これ?

NO NAME さん

史上最悪のアニメの映画化の時点でOUTだが
そもそも創作物の基礎の基礎すら出来てないレベル

何で戦ってるの?→本当に一切不明
主要キャラが何で生き返ったの?→一切不明
何で主要キャラが元敵という唐突に脈略の無い設定を後からつけたの?
そもそもなんで主人公は一度死んでいるの?
これらが全て【後付けによってできており、本編の主題から無視している上一切説明がないから】質が悪い、中学生のノートでももっと真面に出来てる

最終決戦に至っては影絵に作画崩壊に資料映像からの脈略の無い蘇生ENDと
最早セカイ系以前に商品と言えるのかどうかすら心底怪しい、アサイラム映画とタメ張れる位の逸材です。
その辺の実写やB級邦画の方がよっぽど映画していますよ

マリオン さん

評判の悪かったアニメシリーズの劇場版をわざわざ見に行かなくてはならない(お布施しなくてはならない)提督達は大変だなぁ…

NO NAME さん

新興宗教の域にまで達した信者向け映画
全ての疑問を捨て去って擬人化した戦艦に欲情できる方向けです

goetaro さん

実際面白かったし映画ファンの皆さんにも『この世界の片隅に』と併せて見てほしいなと思うんですけど、
褒めてる人がほぼ必ず「信じられないかもしれないけど」「驚くことに」みたいな枕詞をつけてたのことでTV版の業の深さを感じられて笑った

NO NAME さん

キネ句やらなんやらで一般客を呼び込んでおいて内容は不評だったTV版が視聴前提
どうやらアニメ版は最初から劇場版込の企画だったらしい

スシ王子じゃねーか!!

エーガクラブ さん

お気に入りのキャラクターの活躍を見る映画であって、話を期待して観に行く映画じゃないってことを観終わってから気づきました。(TVアニメも見てないし、ゲームもやってない)

ミハイル暁 さん

テレビ版の出来が爆死レベルだったのに、何故か劇場版が作られる、という謎な企画。
観に行った提督(艦これプレイヤーの呼称)は、マインスイーパーと言ってもよい。

ありゃ馬こりゃ馬 さん

原作はゲームで結構人気があったのですが、TVアニメ化で大コケをして最後だけシリアスにして終了をしました。
劇場版はそのTVの修正版です。TVでは失敗したので艦これユーザーにウケるように作りなおして成功したちょっと変わった例です。
アニメオタク御用達の特典前売り券各種勢揃い、各週来場者特典ありでフィルムは相変わらず配っております。
自分が見に行った際、オタク達が艦これのグッズを大量に映画館で購入していたのを見て日本経済のためには必要な作品なんだな~と感じました。

バスクリンダー さん

「別に軍艦じゃなくて”かわいそうの擬人化(DEMI-SADDES)”だし必要最小限で覆ってるからかえって強調されちゃう六尺褌と同じ理屈で恥ずかしいだけだしそもそもどこの国とも交戦してないから戦争犯罪にはあたらないっぽ」
「異議あり!同人と独りよがりを取り違えている!」
続編『逆転軍事裁判』に乞うご期待(嘘

お好み演芸会 さん

美少女アニメしか見ない汗クサ鼻毛ヒキヲタの容姿が浮かぶので、見る気が起きない。

サクラバ さん

セーラー服を着た女の子が機関銃持って、水上を高速で滑ってる。このビジュアルなのに、内容はシリアス一辺倒。ホント誰得だよ?史実もクソもねえよ。

ジャバウォック さん

未だに基本設定がわからない。

NO NAME さん

毎週連続でプレゼントを配らないと観客が入らない、オマケ商法映画

foobar さん

「出し遅れの証文」ってやつだなあ。

ホルマン さん

多忙の中探査し、作品を快く思わない意見を察知して詰問して来た後、如何にバカへ事実を叩き込んで再教育したか公に称え合う。その被害者を悼み作品を愛する者は、これを「艦コレ憲兵」と称した。優秀だけれど怖い人達という、社会人失格という意味だ。
同時に、「ガルパン」にせよ「GATE」にせよ、原作者の政治的なスタンスが公表されないのが不気味指数を上げていると思う。

ガユスモドキ さん

色んな意味で話題を呼んだテレビアニメの続編
テレビアニメで投げっぱなしにされた事に関する答え合わせになってはいるもののそれで納得できるかどうかは観た人次第すぎるのが何とも…

NO NAME さん

このコンテンツの中心人物の悪評を、あちらこちらで仄聞するたびに、自分はほんとうに艦これに耽溺しなくてよかったと、AKB48にも抱いた感慨にふけっている次第です。
ほんとうに全国の提督にはご愁傷様。「Wake Up,Girls!」だってここまでじゃなかったのに。

NO NAME さん

ソシャゲの課金コンテンツでしょ

NO NAME さん

「面白かった」という人を否定する気は毛頭ありませんが、本当に出来がいいなら「ガルパン」みたいに口コミでヒットしそうなもんだと思います。

縛りやトーマス さん

テレビ版がコケたのに劇場版公開という、『RANMARU』とやってることは同じ

NO NAME さん

やりたいことを詰め込みすぎてまとまりがなく、二次創作で受けているネタを雑に突っ込み、さらにプロデューサーの悪い癖であるクサいポエミィな要素を前面に押し出す…
前提であるテレビアニメがこのデキだったので前評判は最悪でしたね…
アニメ最終回で「劇場版制作決定」の文字が出たとき、怒号と悲鳴がtwitter上にあふれていたのを思い出します…

NO NAME さん

トラウマTVシリーズの続編なので。キャラクターを好きな人ほど見たくない作品のはず。

NO NAME さん

実のところ、誰が観に行くのかはだいたいわかってます。
「誰が観に行かないのか」もわかるところが、多分この映画の問題です。

NO NAME さん

アニメ未見なのに艦これ好きの後輩(提督)に無理矢理観せられました。

口直しに1人で「この世界の片隅に」を観にいったのは後輩には内緒にしています。

NO NAME さん

栓抜き映画

NO NAME さん

どうでもいいですが私はチェン・カンタイが出演しているカンフー映画のDVDをコレクションしています

NO NAME さん

ルパン進撃テラフォと違って実写化した方が確実にウケるアニメ作品。

ゲリラライブ会長 さん

劇場版観たがTVより良かったけど物足りなかった。
畑亜貴の楽曲タイトル無断変更やらかしたアイマスアニメ、本田未央のやらかしやファンアート無断使用でのゴタゴタや2クール目を落としたデレマスアニメよりマシかなと思うけど。

やずみ さん

この作品に言葉を投げかけるなら、この一言のみ。
「君の生まれの不幸を呪うがいい」

川本毒取 さん

艦これの本編で、大友克洋の『AKIRA(88年)』のオマージュを随所に仕込んでいる(如月→島鉄雄、睦月→金田正太郎等)という、実験作品ともとれなくもない珍品。劇場で鑑賞した私も私ですがね…

kyrie さん

ゲームもアニメも散々だったしもういいんじゃないかな…
シナリオも提督を殺しにきてるそうなので、夢から醒めるときなのかもしれません

NO NAME さん

劇場版ルーキーズのアニメ版

リーネ さん

とりあえず何故セーラー服の女の子がサーフィンしながら戦っているのか教えてほしい。
劇場で軍艦を見ることはありませんでした。

NO NAME さん

アニメ界でもスシ王子化ブームが流行っているそうで

NO NAME さん

アーケードで使える限定カードでも付ければよかったのに。

NO NAME さん

提督「しもしも~運営?もう艦これバブル終わったから」ガチャッ

NO NAME さん

「観に行くつもりはないし、映画がどんなに出来がよかろうとアニメで如月を轟沈させた事実は変わらないんだ」と言ってた友達が印象的でした。

Moljiana さん

公開初日、Twitterのトレンド1位が「劇場版艦これ」に。
観た人のツイートは大半が「アニメ版は良かった」の一点張り。あんたらそれで良いのか。

林田相丘 さん

いろんな意味で傷ついた『艦これ』ファンがようやく「アニメ版」を忘れきった頃に、寝た子を起こすような威勢のよさで上映され話題に

まったくなりませんでした。

うずまき さん

そろそろプラウザゲーム枠が出来そう

6位 『天使にアイム・ファイン』 | 8位 『サブイボマスク』

告知

現在投票中です。締切は2017年1月中旬予定。

投票作品一覧はコチラです

この企画について

「この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞(誰映画)」とは、その年に公開された映画から存在に疑問を感じるような映画に投票するイベントです。

過去の結果レポート

この企画は移転を繰り返したため、結果レポートは各サイトに置いてあります。