▼前の月の更新全てを表示破壊屋に戻る▲次の月の更新全てを表示

2009年05月の更新全て

感染列島   

幸福の科学の機関誌「ザ・リバティ」今月号がスゲえ。新型インフルエンザ問題に対する見解がムチャクチャだ。というわけで今回は幸福の科学および大川隆法の新型インフルエンザに対する見解を取り上げる。俺たちウォッチメン!

ウイルスに対する大川隆法の見解
病原体としてのウイルスや細菌はありますが、それ自体は、それほど有害ではありません
それに霊的作用が加わって、あれだけ伝染していくのです。

というわけでウイルスにも霊的作用があると主張。そして何故インフルエンザは冬に流行するのか?というと

  • 秋は虫がたくさん死ぬ季節だ
  • だけど死んだ虫たちは成仏できない
  • 虫の不成仏霊がインフルエンザウイルスに帰依する

だそうだ。虫の霊ってのがすげーな、一寸の虫にも五分の魂だ。ちなみに花粉症は森林開発で伐採された植物の霊が原因だと主張している。

何故メキシコで新型インフルエンザが流行したのか?

幸福の科学の主張によるとメキシコで新型インフルエンザが流行原因として、

  • メキシコ経済への不安感
  • メキシコ政府への不信感
  • アメリカへの憎悪

といった悪想念がメキシコ人たちの間に広がっているからだとしている。メキシコ人たちは怒っていいと思うぞ。悪想念が強いとボディ・ジャックされて人を殺してしまうのは有名だけど、悪想念がウイルスまで呼び込むのは初耳だぜ。

(注:「有名」と書きましたが、ボディ・ジャック説が有名なのは幸福の科学の信者と破壊屋にアクセスしている人のみです。)

そもそもなぜなぜ新型インフルエンザが発生したのか?

今回の新型インフルエンザが発生したのは、イスラムの祟り神の恨みの念波が原因と書いてある。そしてイスラム教では豚が不浄な動物だということを、豚インフルエンザ騒動に結び付けている。ハリケーンのカトリーナもイスラムの祟りだったらしい。幸福の科学がイスラムの指導者たちを刺激して、『悪魔の詩』騒動みたいなことになったらスゴイのになぁ。

他の原因

あとマスコミの悪想念もインフルエンザを呼びこんでいる原因だとして、マスコミも批判している。

幸福の科学が考えるインフルエンザ対策

医学的・公衆衛生的なインフルエンザ対策以外として、幸福の科学は以下のような対策を推奨している。

  • 光明思念を強くする
  • 強力な神の指導を受ける
  • 幸福の科学の支部で「感染症予防祈願」や「感染症撃退祈願」を受ける。

幸福の科学は「祈願」というお金稼ぎみたいなイベントをしょっちゅうやっていて、「ガン細胞消滅祈願」「英会話ベラベラ祈願」「わが社株高騰祈願」とかいうピンポイントな祈願もやっている。

幸福実現党結成という大事な時期にこんなムチャクチャな論理を展開する幸福の科学はやっぱりスゴイわ。


二回連続で幸福の科学ネタをやってしまった。幸福の科学の信者たちの間でも破壊屋はそろそろロックオンされるだろう。色々と心配されているけど、僕自身は幸福の科学をそんなに恐れていない。幸福の科学は日本人の不安を取り除こうとしてくれているのだ。幸福実現党が「幸福を倍増させよう!」と日本国民を一生懸命に勇気付けてくるのは、不安な時代に対するカウンターだ。だが幸福の科学の政治的主張から宗教色を取り除くと、いかにもネット上で人気が出そうな極右的な主張が多く残る。不安な時代になると危険な考え方が人々の人気を得る。僕が本当に怖いのは、ふつーの人々が危険な考え方をあっさり支持するようになってしまうことだ。

今の状況だとインフルエンザそのものよりも、インフルエンザに感染したコミュニティに対するバッシングのほうに社会的な恐怖を感じる。


オマケ:

去年メキシコに行った時に買ったマスク。誰だ「メキシコ人はマスクしない」なんて言ったのわ!マスクはメキシコ名物だろ!これつけて出勤しようかしら。

2009-05-31

▼この記事の直リンク先

俺たち幸福実現党!   

幸福の科学の新作映画『仏陀再誕』が公開に向けてネット上での準備が活発になってきている。

仏陀再誕 仏陀再誕

原作の「仏陀再誕」(20年前の本)は仏陀が再び誕生するという壮大な物語ではない。仏陀はとっくの昔に大川隆法として生まれ変わっているから、大川隆法を信じなさい、信じない人はゴートゥーヘルですよ。という大川隆法の単なる説法集なのだ。

我はここに再誕す。
我が再誕を喜べ。
我が再誕に気づけ。

という「仏陀再誕」の1ページ目の文章からかっ飛ばしている。本の内容はひたすら「仏陀を絶対信じなさい。100%信じなさい。99%信じても0%と同じです。信じることは生命の安全よりも大事です。」ということが書いてある。大川隆法は地上に降りた仏陀であり、仏陀に背くことは大宇宙大霊に反することなのだ。破壊屋を読んでいる人の多くが、大宇宙大霊に反している罰当たり者だな。

今回は幸福実現党の結成宣言を記念してそんな罰当たりな話を列挙する。


幸福実現党

幸福の科学は超保守思想で、昔から政治活動に強い関心を示していた。そして5月25日に、幸福の科学は憲法9条改正と宗教教育を訴えながら幸福実現党の結成を発表した。ちなみに党首代行としてアフロディーテ(大川隆法の奥さん)も出馬する

北朝鮮ミサイル問題

4月に北朝鮮がミサイル発射実験を行った時に、大川隆法は「レンジャー部隊が北朝鮮で軍事演習して、金正日を生け捕りにする」という保守の政治家でも言わないような暴走発言をかました。北朝鮮が核実験まで行った今の状況だと、エル・カンターレ(大川隆法)が支持されて再び日本で幸福の科学ブームが来るかもしれない。どうでもいいが、この発言は後半の「生け捕り」よりも前半の「北朝鮮で軍事演習」が意味不明だ。

千葉県知事

千葉県知事の森田健作は、幸福の科学の機関紙に登場している。そして幸福の科学は森田健作に対する批判について「批判しているのは左翼だ」と逆批判している。その森田健作も既に幸福の科学に入信していたらしい。森田健作も信仰があって幸福の科学に入信したわけではないだろうが、幸福の科学と森田健作では政治や教育や女性に対する考え方がある程度一致している。

漢字検定協会問題

政治思想とはちょっとズレるが、幸福の科学では経済活動も仏の教えの一環としている。これが「企業が儲る=善行」という考え方に繋がっている。そのため幸福の科学は漢字検定協会の大久保親子を擁護し、大久保親子を糾弾するマスコミを批判している。

麻生と小沢

幸福の科学はずっと麻生政権を支持し続けていて、民主党元代表の小沢を「国連中心主義の考え方では日本を守れない」と批判していた。仏陀が国連の考え方に文句つけているというのが凄い。

なぜ幸福実現党を作ったのか?

幸福の科学は超保守思想なので、選挙のたびに自民党を支持してきた。しかし自民・民主の両方を批判しているときもある。なぜなら大川隆法は長年にわたって私欲に走った政党政治を批判し、超党派という考え方を提案しているのだ。自民・民主が争っている状況は大川隆法の政治思想に合っていない。大川隆法に言わせると政治家の考え方は一致すべきらしい。それだと民主主義が守れなくなるなるが、「仏陀再誕」では民主主義も批判している。

これは僕個人の考えだが、幸福の科学がここにきて突然政界に殴りこみをかけた上に、支持していた自民党を批判しだしたのは……

  1. 次の選挙で自民党が敗北するだろう
  2. ってことは大連立が成立するかもしれない
  3. そうしたら超党派という大川隆法の思想が実現した状態になる
  4. じゃあ俺たちも政党組んで連立に参加しなきゃ!

という計算だろう。いや、単に千葉県知事選挙で自信をつけただけかも。

選挙戦

しかし幸福の科学の選挙活動には驚いた。300の選挙区全てに候補者を立てるというのだ。これぞ真のスリーハンドレッド!ジィス・イズ・エルカンターレ!。日本中に候補者が出現すれば、当選者が出なくても大きな宣伝となるだろう。さすがに300の選挙区全てに信者がいるはずもなく、現在候補者を募集している。破壊屋を読んでいる人の多くが、幸福実現党の候補者になれますよ!横浜市の某選挙区からは破壊屋管理人が出馬しようかしら。マニフェストはボディ・ジャックのフィルム上映を実現させます!」(『ボディジャック』は製作費が足りなくて現像が出来なかった。幸福の科学はそのくらいのお金出してやれよ!面白い映画なんだから)

ちなみに『仏陀再誕』では国民が政治家を選ぶ基準として

その人の政治手腕のみによって決め手はならない。
いかに仏に近き人を選ぶということが、大事であるのだ。

と述べている。これはいかにも死にそうな人に投票しろ、という意味ではなくて大川隆法の政治思想に近い人を選べという意味だ。あ、僕はダメだな。


ところで日本にはとてつもなくエラすぎるお方が多すぎませんか?明仁(天皇)、大作(創価学会名誉会長)、隆法(仏陀)の三人でバトル・ロワイヤルやってもらって、生き残った一人が日本で一番エラいヤツということにしませんか?選挙よりも盛り上りそう。


追記:大川きょう子はもうアフロディーテではなかった………。

2009-05-27

▼この記事の直リンク先

邦画のような洋画   

映画ライターのわたなべりんたろうさんが映画芸術誌上で、以下のようなことを語った。

いまの観客は何か刺激を受けるとかじゃなくて、これは笑えた、泣けたという確認のために(映画館に)行っている。

いまの観客は映画の中で泣けるシーンがあることを事前に知っていないと映画館に行かない。だから「このキャラが死にますよ!泣けますよ!」とネタバレ宣伝する羽目になる。そういう宣伝をすることで日本映画はヒットしている。だから今後は外国映画も日本映画のように宣伝するパターンが増えてくるかもしれない。というか既に日本映画っぽく宣伝している。
本国ならネタバレな要素を日本だと宣伝でバラしている外国映画もよくある。ネタを完全にバラした予告編を作った『ホット・ファズ』がその顕著な例だろう。『スラムドッグ$ミリオネア』は衝撃のエンディングをCMで流している。『バーン・アフター・リーディング』では「この中の誰かが死にます」というキャッチコピーを使っている。

僕が最近驚いたのは『天使と悪魔』の出口CMだ。出口CMとは、バカそうな男女が出てきて「この映画、チョー泣きました」とのたまう恥晒しで僕も出演したことがある。で、『天使と悪魔』の出口CMで観客が何と言ってるかというと……
「わかりやすかったです!」
ミステリー映画が「わかりやすい」って宣伝するのもスゴイよな。「わかりやすい」ということを大声で言わないと日本人は映画を観に行かないのか。


オマケ1:一時間ガマンすれば見どころがあるらしい『ビバリーヒルズ・チワワ』のポスター。


オマケ2:正しい洋画の宣伝はデザイナーの高橋ヨシキさんが天才的に上手い。


オマケ3:昔の外国映画もネタバレしていたか。映画の内容のすべてがわかる『ロッキー4』の予告編。ゴルバチョフのシーン以外が全部観れる。

2009-05-24

▼この記事の直リンク先

犯人はお前だ   

映画をたくさん観ている人なら 「映画の観賞中に真犯人がわかった」という経験は何度かあると思う。たいていは「動機もトリックもわからないけど、アイツが一番怪しくないから逆にアイツが怪しい」というような思考から犯人を導く。数年前に公開された某映画では「この映画の真犯人は絶対にわからない!」と宣伝した。おかげで「じゃあ真犯人は主人公だろ!」と宣伝だけで犯人がわかった人が多かったそうだ。

だからトリックモノの映画の脚本は、深読みする観客を引っかけようとする。深読みを逆手に取ったレニー・ハーリン監督の『マインドハンター』という映画があった。評判悪い映画なので逆手に取られてたのは僕だけかもしれんが、ネタバレにならない程度に解説する。

『マインドハンター』は孤島での連続殺人事件を描いた映画だ。映画ファンは連続殺人事件モノの真犯人はたいてい白人であるということを知っている。そして『マインドハンター』では一人だけ黒人(LL・クール・J)が出てくる。だから僕は「LL・クール・Jは犯人じゃない」と思った。しかし劇中でLL・クール・Jが必死に他人を助けようとするシーンがあるので、逆に「怪しくないからLL・クール・Jが怪しい!」と思ってしまうのだ。相反するトリックのパターンをぶつけることで、観客をミスリードさせてくる面白い脚本だと思った。

ちなみに非白人のマイノリティが真犯人だというパターンはもう珍しくない。禁じ手のように思われる「実は子供が殺人者だった」というハリウッド映画もわずかながら存在する。残されたトリックは「観客が真犯人だった」くらいか。そういえば以前『ホット・ファズ』のトークショーで映画監督の中野貴雄さんが
「コイツ↓が真犯人の映画を作れないかな?」
と言っていた。

もしもこのトリックが実現できれば映画が始まる前から伏線が貼られているわけだ。(参考:王子様に乗った白馬:太陽とムスコビーン


「怪しくない人が真犯人」は映画に限らず全てのミステリーの共通パターンだ。しかし映画独特のパターンで、脚本と編集のタイミングで真犯人がわかるパターンがある。こんな感じだ。

サスペンスが高まるシーンが続いた後に、ホッと一息つくシーンに場面転換する。この時に画面に映っている人が真犯人

僕は今までこんな↑パターンの映画を何度か観てきた。

蛇足だけど、映画じゃなくて火曜サスペンス劇場なら、俳優のキャスティングだけで真犯人がわかるというのが有名なネタだ。


僕は映画のトリックを読むことに映画鑑賞の楽しさを感じているが、本当に映画のトリックが読めてしまう人は何も考えないようにして鑑賞している場合もある。わざと引っかかったほうが楽しいのだ。だから「この映画、犯人の正体わかった!」なんて自慢していると、逆にバカにされることもあるので注意。

とはいってもトリックが稚拙すぎてバレバレの映画もたくさん存在する。犯人キャラが初登場した瞬間にそいつが犯人だとわかるトム・ベレンッジャーの『シェイド』という映画がある。ネタバレになるが今回のオマケとして『シェイド』のトリックを解説する。


(続きを読む)

2009-05-20

▼この記事の直リンク先

陽性たちが夏を刺激する   

パンデミックでアウトブレイクでバイオハザードな日々だ。仕事のほうにも影響が出ている。「インフルエンザよりもパニックのほうが恐ろしい」と言われているが、気をつけてないとその「恐ろしい」ことが本当に起きそうだ。じゃあバカなことを書こう。

映画館への休業要請が現実にあったが、もしも横浜で映画館が休業したら、僕は一番大事な趣味を封じられることになってしまう。集団で長時間じっとしている映画館を怖いと思う人は多いだろう。しかしそれは『余命1ヶ月の花嫁』とか『コナン』とかを観に行くから怖いのだ。『余命1ヶ月の花嫁』なんて館内が人間の体液だらけ(感動の涙とも言う)になるんだから、感染の恐れは他の映画よりも高い。しかし館内に誰もいなさそうな映画、例えば観月ありさの『BABY BABY BABY! -ベイビィ ベイビィ ベイビィ-』だったら感染の恐れはグッと低くなる。叶恭子の『イル ベント エ レ ローゼ -愛するということ-』なんて、強毒性のインフルエンザが流行して誰も外出しなくなった時の観客数と、インフルエンザ騒ぎが全く無い時の観客数が同じじゃないのか?
これらの映画は逆の発想をして、混んでる映画館を嫌がった人たちを集客すればインフルエンザのおかげでヒットを飛ばせるかもしれない。


『イル ベント エ レ ローゼ -愛するということ-』のド迫力な叶恭子(肉食系生命体)。製作委員会の名前がカッコよすぎるぜ。


オッパイに照明を当てるという凄いライティング・テクニック。まるでバレーボールのようなおっぱいだ。ちなみに僕は美香サマよりも恭子サマのほうが好きだ。

2009-05-19

▼この記事の直リンク先

レイン・フォール 雨の牙   ★

最近の駄作映画は観る前から駄作だとわかりきっている……どころか企画の段階から「それって駄作になるよね」とわかりきっているパターンが多い(例:2008年度 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞)。しかし『レイン・フォール 雨の牙』は、そんなに駄作だと思っていなかったので不意打ちを食らった気分だ。
映画の内容を一言で表現すると「東京でジェイソン・ボーン・シリーズをやりたかった」に尽きる。『レイン・フォール 雨の牙』のヘタクソな画面構成と編集を観れば、『ボーン・アルティメイタム』などが技術的に非常に優れた映画だということがよくわかる。

ちなみに『レイン・フォール 雨の牙』はソニー資本の日本映画だが、監督のマックス・マニックスと原作のバリー・アイスラーは日本在住暦の長い外国人だ。


以下は同じ『レイン・フォール 雨の牙』被害者のacidtankさんと居酒屋で飲んで、『レイン・フォール 雨の牙』の悪口を言いまくった時の会話を元に作っております。


(続きを読む)

2009-05-17

▼この記事の直リンク先

余命50年以上の花婿   

現在シネコンでも公開している映画のラインナップは、『グラン・トリノ』『スラムドッグ$ミリオネア』『MILK』『チェイサー』とかなりドエライことになっている。2009年ベスト候補の作品群が一挙に公開されているのだ。こういう状態になると映画ファンやっていること自体に幸せを感じる。そんな幸せな状況を無視して『余命1ヶ月の花嫁(ヨメヨメ)』がヒットしているという事実が凄い。世間はそんなに字幕が読めないのか?試しに『余命1ヶ月の花嫁』を観た人のWEB日記を検索してみると、大量の絵文字とギャルプリクラが出てくるので笑った。僕は絵文字日記が読めない。

でもこんなことを書いている僕も『グラン・トリノ』を観ずに『バンコック・デンジャラス』を観に行くという、間違いに間違いを重ねるようなマネをしている。ヨメヨメを監督した廣木隆一は無難に手堅い映画を撮ると思うし、『バンコック・デンジャラス』はヨメヨメよりもキツい映画だろうな。


オマケ1:
ところで『余命1ヶ月の花嫁』を観に行ってエンドクレジットが終わるまでに泣きやまないと、本当に余命が1ヶ月になって死んでしまうという噂があるのをみなさんご存じですか?たった今僕が作った噂なんだけど。


オマケ2:
最近僕の両親が婚活を始めたので、余命50年以上の花婿が欲しい方はgicchogiccho@hotmail.comか、破壊屋管理人の両親にメールを送ってあげてください。(オマケは両方ともウソを書いているので本気にしないように)

2009-05-13

▼この記事の直リンク先

ゴジラメタル   

今年のサマーソニック東京のチケット3日間とも買いました。ここを読んでいる会社のみなさん、僕が8月に「ちょっとインフルエンザの疑いがあるので自宅待機します」と言い出したときは、私の上司に決して真実を教えないように!

で、サマソニ3日目に出てくる大物アーティストに「Cavalera Conspiracy」というのがいるらしい。全然知らん、何じゃそりゃ?と思っていた。というか「Cavalera Conspiracy」をカタカナで読むのが面倒だった。ある日「Cavalera Conspiracy」を心の中でカタカナ読みしたら……「カバレラ・コンスピラシー」!え?ウソ!マックス・カヴァレラの新プロジェクトかよ!と慌ててCDを買いに行きました。好きな大物アーティストのスペルも知らない僕。

で、「カヴァレラ・コンスピラシー」について色々と調べてたんだけど、そのとき面白いバンドを見つけた。「カヴァレラ・コンスピラシー」のベーシストは、フランスのメタルバンド「Gojira」のボーカルだというのだ。「Gojira」ってオイ。「Gojira」のWikipediaを調べてみたところ「最初はGodzillaでデビューしたが、法的な問題でGojiraに改名した。GojiraとはGodzillaのrōmaji表記である。」と書いてあってウケた。どっちにしろ日本デビューが不可能なバンド名だ。でも日本でも輸入盤で「Gojira」を聞いている人はけっこうたくさんいた。メタルファンには知られているバンドなのかな?

似たような例としてイギリスのロックバンド「HADOUKEN」は、カタカタ表記を「ハドーケン!」にして日本デビューした。しかし「Gojira」じゃカタカナ表記を工夫することもできないだろう。英語っぽく「ガッディラ」とかにすればいいのかな?「ゴジラ松井」という言葉は一般的に使われるんだから「ゴジラメタル」とかにすれば大丈夫のような気もする。フランスのバンドだから「ラ・ゴジラ」とかはどうだろう?ゴジラに「ラ」はつかないか。

2009-05-11

▼この記事の直リンク先

とある横浜市民の日記    

5月2日

ラスベガスでポーカーをやった。しこたま損をした。きっとイカサマだろう。

5月4日

アメリカ側からメキシコに入国した。他の日本人観光客はなぜかみんなマスク姿だった。メキシコにも花粉症があるのか?

5月6日

檻の中に人がいた。何故隔離されているのだろう?声をかけたらツバを飛ばされて、それが僕の口に入った。バッチイ。メキシコの人たちはみんな明るい人なのになぁ。

5月8日

ちょっと具合が悪くなったのでメキシコの薬局に行った。メキシコでは風邪が流行っているらしいけど、メキシコのニュースはよくわからないから詳細不明。とりあえず移されないように気をつけよう。そういえば映画『プラネットテラー』って、感染する病気から逃れるためにメキシコ目指すんだっけ?

5月10日

飛行機で日本に着いた。ようやく家に帰れる。と思ったらみんな飛行機の中から動かない。お医者さんが体調検査するまで、飛行機から降りられないらしい。
「検査は終わりました。」
と嘘ついて、とっとと飛行機から降りた。いい気味だ。

5月11日

会社嫌だなぁ。でも行かなきゃ怒られるから仕方がない。会社のみんなへのおみやげを買い忘れた。ちょうどいいや、海外に行ったことはダマっていよう。

5月12日

体調が凄く悪い。咳も酷い。今日は会社で一日中咳き込んでいた。同じフロアのみんなには申し訳ない。

5月13日

会社から連絡が来た。「社内でインフルエンザが流行っているから全社員出社禁止」だって。小学生の頃の学級閉鎖を思い出して、こうふんする。

5月14日

会社、やすみ。映画にいく。『レッドクリフpart2』を観た。映画の中で、びょうき、かんせんしてた。昔の人、たいへんだとおもった。
せきが酷い。僕ずっとせきしてた。となりの人、ごめんなさい。

5月15日

ねつ、つらい。体調がほんかくてきにヒドい。

5月16日

今日 はらへったの、おかゆを作る。

5月18日

おかゆ
うま

5月23日

ふー風邪が治った。映画でも観に行こう。世間ではパンデミックがどうのこうのらしい。しょうがない、バカにしてたけどマスクをつけて外出するか。移されたら大変だもんな。
『余命1ヶ月の花嫁』を観た。「明日が来るのは奇跡なんだよ」というヒロインのセリフに心を打たれた。


注:僕がメキシコに行ったのは一年前であり、これはゲーム『バイオハザード』のパロディです。

2009-05-08

▼この記事の直リンク先

Everything Is OK    

長らく更新しないでごめんなさい。それよりも3回連続で草なぎ君ネタというほうが申し訳ない。


今回の騒動でジャニーズ嫌いだった破壊屋や深町秋生先生が、草なぎ君に対する好感度を急激にアップさせた。草なぎ君は全裸になって失ったモノが多いけど、新しく手に入れたものもきっとあると思う。

もう一つ僕が草なぎフルペニス騒動で一番気に入っている要素がある。全裸事件の舞台となった公園周辺の住民は「騒いでいるのは外国人だと思った。」と証言している。そして草なぎ君は韓国語で歌っていた。おそらく周辺の住民は草なぎ君を韓国人だと間違えたのだろう。まるで映画『力道山』で朝鮮人の力道山が一生懸命日本の歌を歌うシーンみたいだ。情景を思い浮かべただけで感動できる。


オマケ1:おわり良ければつよし良しな動画。


オマケ2:映画『インビジブル』で裸になっても偉そうにするケビン・ベーコン。薬物や性犯罪で捕まる俳優さんには是非「役作りのためだった」と証言してほしいよね。

2009-05-07

▼この記事の直リンク先

▼前の月の更新全てを表示破壊屋に戻る▲次の月の更新全てを表示