破壊屋200720062005

フレンチトースト   

沼津で時々自炊してますが、僕が自炊するなら一度作ってみたかった料理があります。それはフレンチ・トーストです。男の手料理といったらフレンチ・トーストだ!(もちろん『クレイマー・クレイマー』の影響)。だからフレンチ・トーストの作り方が書いてある料理本を購入してきました。しかし材料のところを見ると…パゲット(フランスパン)と書いてある。近くにパン屋なんかねーえよ。仕方無いので週末『サマリア』を観るため恵比寿ガーデンシネマに行った時に、わざわざフランスパンを買って沼津まで持って行きました。

そしていざフレンチ・トーストを作ろうとした時にふと思い出しました。『クレイマー・クレイマーって確か食パンでフレンチトーストを作っていたよなー。それで食パンを無理矢理押し込むシーンがあったな。』試しに検索してみると、食パンを使ったフレンチ・トーストのレシピがずらずらと出てきた。フランスパンを用意する必要なかったんだ。

気を取り直してフレンチ・トーストに取り掛かりました。作業とその出来栄えはまるで映画本編に出てきたフレンチ・トーストのような感じでしたよ。やっぱり調理道具揃えなきゃダメか。

ちなみに僕は朝と昼は職場の食堂で食べているので、高カロリーのフレンチトーストを作ったのはもちろん夕食。それでもやたら長いフランスパンはまだまだ余っているので、仕方なく次の日の晩御飯もフレンチトーストになりました。


ミニシアター系のパンフレットって巻末に「その作品をイメージした料理のレシピ」が載っているんだけど、今まで楽譜が読めないのと同じ理由で読み飛ばしてきました。そのうちああいうレシピも読めるようになってくるのだろうか?ただいつも帰宅が遅いので、食材買う時間が無いので上達は無理でしょう。

でもフレンチ・トースト以外にも映画の中に出てくる料理でチャレンジしたいのもあります。『八仙飯店之人肉饅頭』のお饅頭とかやってみたい。今度から僕のアパートに来る人とかにおいしい饅頭でも出してあげたい。あ、間違えた。饅頭が食べられるのは今度僕のアパートに来た人の次の人だ。

2005/04/17|▼この記事の直リンク先

▲一番上に戻る▲2005年の一覧に戻る△破壊屋に戻る

破壊屋200720062005