破壊屋200720062005

サマーソニック05直前   

夏のイベントと言えばサマソニ!でも今年はチケット買うのが遅くて二日目が手に入らなかった(まだ探しています)。今年は元気があればROOSTERとマッド・カプセル・マーケッツの時にスパイダーマンをやるつもりです。見かけたら声かけて下さい。Def Techファンとかは復讐するチャンスだと思いますよ。
さて、今年のラインナップは…


まちゃまちゃ
別名「摩邪」、サマソニに来るらしい。会ってみたい。
Def Tech
この頃ライブに行くと、必ずこいつらが出てくるんですが…。
ROOSTER
今話題のパンクバンド。期待しています。
オレンジレンジ
サマソニは大掛かりな興行なので、集客のためにJ-POPが出るのは全然構わない。むしろ面白いと思う。去年オレンジレンジがサマソニに参加たときも別に文句は無かった。だけど何で今年はメインステージに出てくるのよ?まあ去年のオレンジレンジは客が多すぎて会場規制がかかったらしいので、メインステージ進出も当然なんだよな。
でもこの後ディープ・パープルが出るんだから、ここで出すべきはオレンジレンジじゃなくて王様でしょう!
というわけでオレンジレンジ。物凄く嫌われているバンドだけど、実は僕はオレンジレンジの何が悪いのかわからない。オレンジレンジの曲なんて全く知らない。映画の主題歌が多いらしいが耳に残っていない。ライブを見たらもしかしたら褒めるかも。
バックチェリー
ポスト・ガンズ・アンド・ローゼズと呼ばれていながらも、いつの間にか解散したバックチェリーがいつの間にか再結成!わりと好きだったのでかなり期待しています。
マッド・カプセル・マーケッツ
何度も破壊屋にも書いている僕のフェイバリット・アーティストなんですが…。実は去年のサマソニのワーストライブはイナバじゃなくてマッド。サマソニ前に観たフジロックのライブと単独ツアーのライブがあまりにも凄まじかったので、その落差にガックリ来てしまった。今年は是非最高のマッドを見せてもらいたい。 しかしマッドのライブは何故「CH@OS STEP」「GAGA LIFE」の必殺チェーンの後にパワーダウンするのだろう。
ディープ・パープル
サマソニが「ベリー・スペシャル・ゲスト」と銘打っていたのは…なんとデ!デ!デ!ディープ・パープル!え?知らない?だったら周囲のギターが弾ける人に「アレ弾いてみてよアレ。ホラ、有名なやつ。あの洋楽で有名なアレだよアレ。」とリクエストすればかなりの高確率で「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を弾くと思うぞ。
セットリストを調べてみると新曲が半分を占めているらしいし、ハードロックの頂点に立つ名曲「紫の炎」はやらないらしいが、それでも十分に嬉しい!オレンジレンジを目当てにきた観客達にとってちょうど良いスクール・オブ・ロックになると思う。
スリップノット
僕の生涯のベストライブ上位3本に入るのは、サマーソニック02のスリップノットだった。あのときの感動を再び!
ナイン・インチ・ネイルズ
僕が本格的に洋楽を聴き始めたのはマリリン・マンソンが「アンチ・クライスト・スーパースター」を武器に世界中で大暴れしていた時で、当然その流れで僕はナイン・インチ・ネイルズも聴くようになった。もちろんアルバムも集めている。
映画との関連も深いアーティストで『セブン』の主題歌と『ナチュラル・ボーン・キラーズ』のサントラがあるけど、やっぱり『ロスト・ハイウェイ』のサントラに収録されている「パーフェクト・ドラッグ」でしょう! この「パーフェクト・ドラッグ」はアルバムには収録されておらず、オリジナルのシングルも存在していないという変な扱いの曲なんですが、僕は90年代ロックの名曲だと思っています。でもライブではやらないらしいんだなぁ。

ところでサマソニ東京一日目のチケットがまだ余っているそうです。フジロックもロッキンジャパンも全部売り切れたのに何故?ナイン・インチ・ネイルズとデュラン・デュランとスリップノットってもう集客力が無いのか?

2005/08/12|▼この記事の直リンク先

▲一番上に戻る▲2005年の一覧に戻る△破壊屋に戻る

破壊屋200720062005