破壊屋200720062005

KORNのライブに行くまでの受難   

10年間ファンやってるKORNのライブに行って来ました。KORNに対する気分を盛り上げるために最近聴くCDは「KORN→メタリカ→スレイヤー→TOOL→ソウルフライ」といったへヴィ勢のへヴィ・ローテーションでした。あまりにもヘヴィすぎたのでたまには軽いのを聞こうと思い、ブックオフでうっかりチェッカーズとオレンジレンジを買ってしまったくらいです。
そんなことはどうでもいいんだ。毎日残業したお陰でKORN当日は何とか早退することができました。沼津駅始発の快速アクティに乗って、終点東京までの東海道線の長い長い旅。しかしその途中に恐ろしい事に気が付きました。二つ隣の席にウチの会社の社長が座っている!いくら許可を取って早退したとはいえ、この時間に私服の社員が電車に乗っているのも変な誤解を受けるだろう。ずっとフードで顔隠してました。この状況を同僚たちにメールすると
「そういう時は寝たふり」
「あの人、結構人の顔覚えているからね!逃げ切れ~」
「気付かれないほうがちょっと悲しかったりして

といった返信メールが。最後まで気付かれなかったよ!


こうして東京駅に着いてSTUDIO COASTへ…。ここでかなりの大ボケをかましてしまった。なんと会場を間違えたのです!ここんところずっとSTUDIO COASTばっかりに行っていたので、惰性でSTUDIO COASTに行ったんですけど、本当の会場はお台場ZEPP TOKYOだった!信じられない大ミス。僕は全く気が付かずにSTUDIO COASTに入ってしまった。
チケットを切るお姉さんも、僕のチケットが違うことに気がついてなかった。
STUDIO COASTはクレイグ・デヴィッドというR&B歌手のライブだった。
そこがKORNのライブ会場だと信じて疑わない僕だけど、客層にやたらお洒落な女性が大勢いることに疑問を感じ始めた。黒のメタTを着て首にタオルを巻いている僕は完全に場違いでした。(注:メタルTシャツはアニメTシャツと並ぶNGファッション)
「同人誌の即売会」なのでアニメキャラのTシャツを着て入ったら、そこは俳句や和歌の同人だった。といった状況に似ているかも。

ステージ上に白いスーツをビシッと決めたお洒落な黒人が歌っているのを見て、そこで僕は初めて会場を間違えている事に気が付きました。僕が見たいのはお洒落な黒人とお洒落なオーディエンスのライブじゃない!クズ白人とダメ人間のライブなんだ!。
間違えた事を受け付けに伝えると、チケット切ってしまった人が僕のチケットをガムテープで直してました(でもZEPP TOKYOに連絡とってくれたみたい、ありがとう!)。この後ZEPP TOKYOに向かいましたが、KORNはかなり遅い登場だったのでこれでも余裕で間に合った。
えー、KORNのライブの感想ですがメンドイので省略。自分の人生を変えた名曲『ツイスト』が生で聞けたのが良かった。でも沼津までの終電に間に合わないので『ブラインド』を聞かずに途中で帰りました。

2006/04/26|▼この記事の直リンク先

▲一番上に戻る▲2006年の一覧に戻る△破壊屋に戻る

破壊屋200720062005