破壊屋200720062005

質問コーナー   

今度『トゥモロー・ワールド』というやたら評判の良い映画が公開されます。うんでそのストーリーが「人類には子供が生まれなくなってしまい、確実に滅亡してしまう近未来」 というものなんですが、そのストーリーから連想した漫画があります。『D[di:]』(ディー)という洞沢由美子の漫画で、雑誌アニメージュで連載されていました(子供の頃近所の図書館においてあったアニメージュを読むのが楽しみだった)。

『D[di:]』のストーリーは原因不明の病気で人類は数人を残して絶滅。その残った数人は「生殖機能が無い」or「彼らが子供を産むと生殖機能が無い子供が生まれる」という人たちで、本人たちにもその原因はわかっていない。しかし彼らの頭には「D」という文字が書かれていて…というモノ。オチをググってもどこにも書いてなかったので、子供の頃の記憶で書きますが、[確か宇宙規模の実験でA,B,C,D,Eという人造人間が製造されていて、A,B,Cは完全な失敗作でDが生殖機能に問題のある欠陥品だった。しかしそれでもDたちは人類の生き残る道を求めて日本を離れる。]というのがラストシーンだった。

読んだのが子供の頃だったので「生殖機能が無い→子供が産めない→人類滅亡」という図式に気づきませんでした。
再び読みたくなりましたが、検索した情報によると単行本の入手は困難だそうです。


うんで、ここからが本題。『D[di:]』を思い出しているうちに、他のアニメージュ漫画の事を考えました。『東京物語』はよく覚えている。『風の谷のナウシカ』は当然覚えている、っていうか全巻持っている。それと他にもう一本漫画があったはず!しかしどうしても思い出せない!検索しても出てこない!というわけでご存知の方がいたら教えてください。
その漫画とは…

というものです。ネットで検索しても出てこないところから、おそらく単行本にはなっていません。この漫画のタイトル、作者名、内容、もしくは情報が載ったwebページをご存知の方がいたら教えてください。


ついでに質問、今度は映画です。

前半だけ見て、後半見なかったので続きが気になります。これも情報知っている方がいたら教えてください。


さらに質問、『スケバン刑事』の漫画に関してです。原作の『スケバン刑事』は好きな漫画で全巻読んだことがあります(っていうか漫画以外のスケバン刑事は知らん)。うんでクイズゲームのマジック・アカデミーに
「以下のうち、婦警が主人公の漫画を全て選べ」
という問題があって、『機動警察パトレイバー』『逮捕しちゃうぞ』を選択して不正解となりました。正解は『スケバン刑事』も入れるべきだったんです。

え?漫画『スケバン刑事』って婦警だっけ?サキは「学生刑事」という概念だったし、漫画のラストシーンでは「何だかんだいっても彼女は学生だったから」という意味合いのシーンがありました。検索してみると確かにスケバン刑事=婦警というページも見つかるんですが、納得いきません。手元に漫画『スケバン刑事』が無いので何とも言えないんですが、スケバン刑事=婦警とハッキリ描かれたシーンってありましたっけ?そういえばあったような気もするけど…。

2006/11/01|▼この記事の直リンク先

▲一番上に戻る▲2006年の一覧に戻る△破壊屋に戻る

質問コーナー   回答ありがとうございます

回答下さった色々な方々、ありがとうございます!

アニメージュの漫画→小林源文の『東京兵団』

謎の映画→テレビムービーの『N.Y.コネクション/美女交換殺人の謎』で主演がリチャード・クレンナ(ランボーの大佐)だった…。allcinemaによるとランタイムはなんと200分(IMDBだと176分)。長すぎやしないか。この作品を検索してもフィルモグラフィの情報しか出てこなくて、「観た!」というサイトが一切なかった。
ちなみに同じ質問を最強の映画ファンが揃う元祖秘宝掲示板でも、昔やったことがあるのですが結局わからなかった作品でした。回答してくれた方は凄いです。

2006/11/03|▼この記事の直リンク先

▲一番上に戻る▲2006年の一覧に戻る△破壊屋に戻る

破壊屋200720062005