破壊屋200720062005

桜色のスパイダーマン   

いつもは大学の友人たちと上野公園行ってスパイダーマンの格好するんだけど、今年は僕の都合がつかなかったんで、別の日に一人で行ってきた。

例によってテレビの取材を受けた後上野公園を歩いていたら、突然ガタイのいい男に捕まって
「ちょっとあんたさぁ。盛り上げてもらいたいんだけど、いくらで来てくれる?
「いや、俺素人なんだけど」
「お金払うから、いいから来てよ」
「いやちょっと…」
というわけで男に体を押えられて連れてかれました。そこではレベルの高そうな男女たちが飲み会をやっていた。

今までスパイダーマンの格好してタチ悪そうなガキどもや、屈強な外国人たちに絡まれることも何度かあったが、「別に殴られることも無いだろ」という考えが常にあったので「怖い」とは思わなかった。しかし彼らには何かパワー(権力)を感じた。ついでに言うと一人あからさまにヤクザ顔の男がいたので、それも怖かった。
話を聞いてみると、彼らは六本木で男女ニューハーフ混合のショーパブを経営している人たちのようだ。

その場には僕の他にもプロの芸人が3人いた。
「じゃあスパイダーマン盛り上げてくれよ!」
「はぁ」
「お金払うからさ!」
「いや、僕は素人なんでお金はいらないです。」
「いやいや、何か悪いから渡すよ!」
「プロじゃないんで受け取るわけにはいきません」
「気にするなって、おい!弾持ってきて!
と彼は部下に命じた。 「弾って万券のことだよなぁ」 と思っていたら、確かに1万円を渡された。スパイダーマンを始めて5年にして初収入だ。

他の芸人たちが歌い始めたが、僕は歌謡曲がさっぱりわからない。以前「流行の曲って聴いているの?」って聞かれて「もちろん流行りの曲を聴いてるよ!ラムシュタインとかシステム・オブ・ア・ダウンとか」と答えたことがあるくらいだ。しょうがなくポーズを取っているだけだったが、芸人さんがイーグルスの『ホテル・カルフォルニア』を歌い始めた。これならわかる!とエアギターとエアボーカルを始めて、何とか仕事をした。

僕の激しい動きを見て、彼らは口々に
「このスパイダーマン、ホントはプロなんじゃない?」
「いや(トークに対する)反応は素人丸出しだ!」
とか言っている。実際僕はルパンネタのギャグで滑って場を凍りつかせて、他の芸人から
「お前、やり直してこいよ」
と説教喰らった。芸のプロの世界って厳しいなぁ。って僕は芸人じゃない!

さらに彼らは「マジックのトリックを明かしたら50万円!」とかやっていた。当てた人はいなかったがまるで『バブルへGO!』の広末涼子を見ているようだった(劇中、賞金が200万円のビンゴに参加するシーンがある)。

あとヤクザ顔の人は、よく見れば男前だったので
「あの顔はVシネ系だ!Vシネのスターだ!俺は世界的に人気のある大スター・スパイダーマンだけど、Vシネもチェックしているんだよ!」
と言っておいた。

何だかんだで僕も楽しめて良かった。お金も頂けて、ありがとうございました。

2007/04/28|▼この記事の直リンク先

▲一番上に戻る▲2007年の一覧に戻る△破壊屋に戻る

破壊屋200720062005