破壊屋に戻る04月の更新内容全てを表示2008年の日記を一覧表示

夏季オリンピックを開催して欲しい都市ベスト5   

僕はオリンピック、ワールドカップ、日本シリーズみたいなスポーツイベントを無視している。中継なんて全然見ない。でも今年の北京オリンピックはすっげえ面白そうだな!スポーツ以外が。芸術顧問のチャン・イーモウ監督が手がけるイベントは中継で見よう。
今は北京オリンピックの聖火リレーのニュースが面白い。こうやって聖火リレーの妨害が政治パフォーマンスになると、将来日本でオリンピックを開催した時には「死刑廃止!」とか「クジラ食べやがって!」とか妨害されるんだろうなぁ。


中国が北京オリンピックをきっかけに国際社会の仲間入りをしようとして頑張っている一方で、チベット問題がどんどん大きくなっている。チベット問題が日本で取り上げられることは少なかったのに、ここ一か月で急に変化した。
また雑誌テレビブロスの記事には「中国に住んでいるんだけど、北京オリンピックの開催に向けて中国の悪い部分がどんどん消えていくのが逆に恐ろしい」みたいな事が書いてあって妙に納得した。国際社会の仲間入りをするために国内の大掃除を強制的にやっているのだ。歌舞伎町の大掃除みたいなもんか。
このようにオリンピックを開催することで、開催国の暗部がクローズアップされる。その一方で開催国は都市整備や近代化が図られる。「我が国はオリンピックを開催した」という誇りも手に入れる。東京オリンピックは日本の戦後のターニングポイントになった。中国も重要なターニングポイントを手に入れることになる。それが世界にどのような結果をもたらすかはまだわからない。

だからオリンピックは開催したらヤバい都市でやったほうが面白いだろ!(ようやく本題)。アメリカとかイギリスとか日本みたいな先進国で開催するなよ!もっと開催都市にふさわしい所あるだろ!というわけで僕が勝手に考えた「夏季オリンピックを開催して欲しい都市ベスト5」


第5位:ホーチミン(ベトナム)
旧名サイゴン!是非ここでオリンピックをやって欲しいよね。アメリカ気まずいこと間違いなし。ハバナ(キューバ)もいいな。
第4位:平壌(朝鮮民主主義人民共和国)
国家事業ならやっぱこの国でしょ、国民が反対しないし。聖火は38度線を越えて運んでほしい。メダル授与をするのはもちろん美女軍団!
第3位:ナイロビ(ケニア共和国)
世界が注目する問題といえばアフリカ問題。アフリカ系の人たちには優れたアスリートが多いんだから、彼らのお膝元でオリンピックを開催しないのはおかしい。
42.195キロ全部直線という走ってて気が狂いそうになるマラソンコースも設計できそう。
第2位:カブール(アフガニスタン)
ソ連に侵攻されたと思ったら今度は内乱でボロボロになって、アメリカにトドメを刺された。世界の2大超大国に攻められた国。こういう所でこそオリンピックを開催しろよ!
女性を迫害するイスラム原理主義者が多くいる場所で、女性アスリートたちがガンガン活躍したら痛快だ。
あと新しいオリンピック種目として『ランボー3 怒りのアフガン』でやってた羊ゲームを採用してよ!動物愛護団体が激怒したら「死体だからステーキみたいなもんだよ」と反論しよう。
第1位:エルサレム(イスラエル)
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教共通の聖地!ここでオリンピックが開催できるとしたら世界が本当に平和になったときだな。聖地でスポーツ大会なんてやらんか。
じゃあパレスチナ自治区………で開催したら、聖火リレーの抗議行動は「妨害」どころか「自爆」になるか。

追記:善光寺聖火リレー辞退。聖火なんて牛にひかせりゃいいじゃん!
牛に引かれて善光寺

2008-04-18

はてブ▼この記事の直リンク先

破壊屋に戻る04月の更新内容全てを表示2008年の日記を一覧表示