破壊屋に戻る08月の更新内容全てを表示2008年の日記を一覧表示

SGI!   

ロシアのジャーナリズムといえば、殺されたジャーナリストのアンナ・ポリトコフスカヤの事件が有名だろう。そんなロシアのメディアに対する意識がよくわかるニュースがある。

ロシア人の6割「検閲は必要」
ロシア人の約6割は国家によるマスコミの検閲が必要だと考えていることが18日、政府系の全ロシア世論調査センターの調べで明らかになった。それによると、検閲が必要と考えているのは回答者の58%、反対者は24%で、ロシア憲法が検閲を禁じていることを知っている人は35%にとどまった。検閲賛成者は理由として、「マスコミは暴力や淫乱、低俗なものを見せる」(40%)▽「中傷や虚報を避けるため」(22%)▽「マスコミを通じて文化・教育水準を高めるため」(11%)などを挙げた。
ロシアではプーチン前政権やそれに近い筋が主要テレビ局を支配下に入れるなどし、言論自由度は169カ国中144位(「国境なき記者団」調べ)とされるまでに悪化している。(モスクワ 遠藤良介)

たいていの人はこのニュースを聞くと「ちょっと恐い話」だと思うだろう。しかしこのニュースを喜んでいる日本のメディアがあるのだ。それは聖教新聞だ。

こんな奴らが連立与党を組んでいるのか………(週刊新潮は僕も嫌いだが)。


オマケ:創価学会はアメリカにダイサクイケダ山頂公園を持っていて、その公園を宣伝で大きく使っている。聖教新聞の一面で使う。でも英語名のDaisaku Ikeda tip top parkで英語検索しても検索結果はたったの2件だったよ。地図にも載ってない。どっかの公園に「Daisaku Ikeda tip top park」という看板を置かせてもらっただけかも。

2008-08-19

はてブ▼この記事の直リンク先

破壊屋に戻る08月の更新内容全てを表示2008年の日記を一覧表示