破壊屋に戻る09月の更新内容全てを表示2008年の日記を一覧表示

ロング・キス・ピョンヤンナイト   

僕は今年の5~7月に理想の結婚のチャンスを逃した。理想の奥さんを逃した。こんなチャンスは一生に一度も無いだろう。話せば長い。まずは映画の話から


今度『ウォンテッド』という映画が公開される(R指定なのに吹替え版!)。平凡な青年の前に突如殺し屋のアンジェリーナ・ジョリーが現れて一緒に行動するという映画だ。
僕が大好きな映画で『ロング・キス・グッドナイト』という作品もある。平凡な主婦が実はスーパースパイで、テロリスト相手に大暴れするという映画だ。男性が『ロング・キス・グッドナイト』を観ると、通常は巻き込まれ役のサミュエル・L・ジャクソンに感情移入するだろうが、僕はあの白人の夫にも感情移入する。奥さんが実はスーパースパイだったなんて羨ましい!
詳しくは書けないが韓国映画の『シュリ』も似た感じである。同じ韓国映画ならシリーズ化している『花嫁はギャングスター』もいい。平凡な男と結婚した女が実は超凶暴なギャングだというコメディ映画だ。

まあとにかく僕は「奥さまはスーパースパイ!」的な状況が凄く大好きなのだ。で、出だしの結婚の話に戻る。僕は今年の5~7月にその大チャンスを逃してしまったのだ!山形新聞にこんな記事があった。全文引用したので太字だけを読んで欲しい。

北朝鮮女スパイ、県内にも滞在 今年5―7月、見合いのため

北朝鮮脱出住民(脱北者)を装い、韓国軍将校らから機密を入手したとして、国家保安法違反罪で起訴された北朝鮮の女スパイ・元正花(ウォン・ジョンファ)被告が、ことし5月から7月にかけて、日本人男性と見合いをするため県内の村山地方に滞在していたことが6日、関係者の話で分かった。何度か見合いをしたが、うまくいかなかったという。

関係者によると、元被告はことし5月に、韓国の結婚相談所の紹介で、見合いをあっせんしている村山地方の女性宅を訪問。元被告の幼い娘も一緒にこの女性宅に寝泊まりした。普段はテレビを見たり、付近を散歩してのんびりと過ごしていたらしく、スーパーに娘とともに買い物に出掛けたこともあったという。関係者は「見合いは2回ほどしたらしい。特に変わった様子はなく、普通だったと聞いている」と語った。結局、見合いは成立せず、約2カ月間滞在して、韓国に帰った。日本語はほとんど話せなかったという。

韓国検察や韓国紙の報道によると、元被告は北朝鮮北東部・清津生まれ。15歳の時から銃や毒針での殺人術を含む工作員教育を受けた。北朝鮮の上司は被告に韓国情報機関要員の殺害を指示したが実行せず、最近は処罰を恐れ自宅に鍵を4つ掛けるなどおびえていた。

元被告は昨年から3回にわたり仙台を訪問。公安当局は、今回共犯として逮捕された陸軍大尉(26)と「本当に恋に落ちた」と見ている。被告は、日本の永住権を得た後、大尉を呼んで在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に加入させ、北朝鮮に連れて行きたかったと話したという。

うわああああ!お見合いに参加したかったぁあああ!奥さまはスーパースパイが実現する大チャンスだったのに!娘もいるってことは『ロング・キス・グッドナイト』と同じ設定じゃん!これってアレでしょ。結婚して数年後に家族3人でテレビを見ているとニュースキャスターが
「北朝鮮の工作員が日本に潜入した可能性有り」
と報道。するとさっきまで優しかった僕の奥さんが突然アンジェリーナ・ジョリー並みの殺気を放ち、
「チッ、やつらが来たか」
と呟いた後に彼女のプライベートルーム(僕は絶対入れない)にこもって完全武装。全身ハリネズミのように銃器を抱えた彼女がプライベートルームから出てきて
「あなた、愛してるわ。だから待ってて!」
と僕にキスして別れると、次の日に同じニュースキャスターが北朝鮮の工作員たちが全員死体で見つかったニュースを伝えるんでしょ。

うわぁそれって『Mr&Mrsスミス』のMrが役立たず版みたいで、理想の結婚生活だよ!(記事の最後の行に北朝鮮に連れて帰る計画が書いてあるが無視。)
楽しそうだよなぁ、僕がうっかり浮気すると浮気相手に毒針が刺さったりするんだよ。


しかしあれだな。ウォン・ジョンファが日本でのお見合いが上手くいかなかったってのは、国家間の陰謀が絶対にあったはずだ。北朝鮮政府を恐れるウォン・ジョンファが日本に永住すると北朝鮮の情報が日本政府にだだ漏れする可能性がある。北朝鮮政府としてはその事態を防ぎたい。日本政府としてはウォン・ジョンファに日本人と結婚してもらって彼女を味方にして情報を入手したい。

ってことは北朝鮮政府はお見合いを妨害するはずだ。日本人男性のお見合い写真を入手してブサイクに修整するとか、チンピラを雇ってウォン・ジョンファと日本人男性のデートを妨害するとかやりかねない(←ウォン・ジョンファがチンピラをボコボコにして失敗)。

そんな北朝鮮政府の動きに対抗して日本政府はウォン・ジョンファのお見合いを応援する。二人がデートしていると公安のスパイがギターを持ってラブソングを歌ってムードを作ったりするんだ。

結局そんな両国の陰謀はウォン・ジョンファの「陸軍大尉(26)がやっぱり忘れられないの!」というトゥルーラブの前に敗北。北朝鮮政府の情報は韓国政府にだだ漏れして、日本政府は貴重な情報源を失ってしまうという痛み分けに終わるのだった。

以上、徹頭徹尾ネタ更新。

2008-09-14

はてブ▼この記事の直リンク先

破壊屋に戻る09月の更新内容全てを表示2008年の日記を一覧表示