破壊屋に戻る12月の更新内容全てを表示2009年の日記を一覧表示

文学フリマありがとうございました&破壊屋改名?   

文学フリマ当日。ちょっと遅刻して行ったらBootlegのブースはドエライことになっていた。Bootlegを買うための列が出来ていて、他のブースに迷惑かけまくり。編集長の侍功夫さんがどんどん本を売っていっても列が消えないため、パニックになりました。僕らは「Bootlegが売れ残ったらどうする?」といった相談していたので、1時間で全て売り切れたのはかなり衝撃的な出来事でした。

アメーバニュースより

文芸・評論といったジャンルを中心とした同人誌即売会「第9回文学フリマ」が、12月6日に大田区産業プラザPiOで開催され、約380のブースが参加、約2400人が来場した。朝11時の開会と同時に、映画評同人誌『Bootleg』のブースに長蛇の列ができ、約1時間で150冊を完売した

僕が到着したときは残りの冊数もヤバくて、破壊屋ミニオフ会メンバー用のBootlegもキープできずに終わりました。ミニオフ会まで来てくれたのに、Bootlegをお渡しできずに本当に申し訳ない。再販については検討中でございます。

文学フリマ当日はid:katokitizさん,id:toshi20さん,id:tsumiyamaさんといった、ブロガーたちとお会いできたのも楽しかった。漫画家の古泉智浩さんも破壊屋を読んでくれていて、さらにご本人から甘いおならが入手できたのも嬉しかったです。破壊屋ミニオフ会も友人たちが場所を見つけてくれたので、うまく開催できました。


文学フリマ当日はもう一つ衝撃的な現象が起きた。それは空中キャンプのソウさんのモテっぷり!侍功夫さんが文学フリマで配布した「同人誌を作るなんて言わなければよかった日記」にも書いてあるけれど、同人誌作成のキッカケは前回の文学フリマで侍功夫さんが空中キャンプ人気に圧倒されたことだった。Bootlegのコラムでも某ブロガーが空中キャンプに対する嫉妬の気持ちを書いている。そして今回の文学フリマで僕も空中キャンプ人気を目の当たりにして圧倒されました。とにかく女性ファンが多い!挨拶する女性の人数が、僕と比べて桁が違う(ちなみに男性の数なら負けていない)。これで空中キャンプのほうが破壊屋よりもアクセス数が多いんだったら、女性人気に大差がついているのも納得できる。でも破壊屋のほうがアクセス数が多いんだよ!納得できるかっ!

ここまでソウさんに人気があるのは、ソウさん本人が魅力的だということはもちろん、空中キャンプの洗練された文章が女性を惹きつけているのだろう。福本次郎や幸福の科学のおかげでアクセス数を伸ばしてきた破壊屋とは次元が違うのだ。まず「破壊屋」というタイトルがダメすぎる。女性ウケが悪いに決まっている。元ネタが『デモリションマン』というのも致命的だ。いっそのこと改名しよう!

というわけで文学フリマの昼の時間に友人二人&id:toshi20さんとで、女性に受け入れられるようなお洒落なサイト名について話し合った。そこで出たアイデアが

いずれも事実から程遠い上に吐き気がするタイトルばっかりだ。やっぱり破壊屋のままでいこう。というかイケメンから程遠い僕にも挨拶してくれる女性がいるという事実だけでかなり満足しています。

2009-12-13

はてブ ▼この記事の直リンク先

破壊屋に戻る12月の更新内容全てを表示2009年の日記を一覧表示