ゼロ年代のワースト映画_最低の監督

ゼロ年代ワーストのトップに戻る破壊屋に戻る

堤幸彦のワースト映画

ワースト映画の中から、堤幸彦監督作品を抽出しました。

ワースト順位 作品名 監督
19位20世紀少年<第1章> 終わりの始まり堤幸彦
41位銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~堤幸彦
43位サイレン FORBIDDEN SIREN堤幸彦
49位20世紀少年<最終章> ぼくらの旗堤幸彦
87位恋愛寫眞〈レンアイシャシン〉堤幸彦
87位ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer堤幸彦
152位20世紀少年<第2章> 最後の希望堤幸彦
152位自虐の詩堤幸彦
152位Jam Films ジャムフィルムズ飯田譲治
岩井俊二
北村龍平
篠原哲雄
堤幸彦
望月六郎
行定勲
188位大帝の剣堤幸彦
215位まぼろしの邪馬台国堤幸彦
251位トリック劇場版2堤幸彦
494位包帯クラブ堤幸彦

最低の監督_解説

というわけでゼロ年代最悪の映画監督は13本の作品がランクインした堤幸彦……だけではない。もう一人、本広克行がいる。
本広克行は『少林少女(2位)』『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(3位)』『交渉人 真下正義(11位)』『UDON(65位)』と日本映画界に与えた悪影響が大きすぎる。ワースト映画界のポン・ジュノとでも言うべき存在だ。既存の映画の演出をコピーする『踊る』シリーズも酷かったが、本広克行がオリジナル演出で勝負した『UDON』も酷かった。というかワースト3の中に2本も入るってすげえな。

僕が本広克行を批判するのは、彼の映画を劇場まで観に行くからである。なぜ観に行くのかというと、本広克行は彼なりの映画愛を持っている監督で、観賞する価値はあるからだ。その一方で堤幸彦は批判以前に観賞する価値すら無い。やはり真のクズ監督は堤幸彦か。

だからといって、この二人が世間から嫌われているわけではない。この二人を嫌っているのは映画ファンだけで、世間一般では人気監督であり、映像業界ではビッグネームである。
この二人が大作映画に起用され続けるには理由があるのだろう。日本の大作映画の製作とはお祭りであり、監督には多くの芸能人やスタッフをコントロールする力や気配りが必要となる。堤幸彦や本広克行はその力に長けているのだろう。

僕個人としては、この二人には映画界から消えて欲しいんだけど、2010年も大活躍するお二人です。

最後にフォローしておくけど、堤幸彦の『明日の記憶』と本広克行の『サマー・タイムマシン・ブルース』は、評判良い作品である。


(オマケ:去年から本広克行のtwitterをフォローしているんだけど、ヒイヒイ言いながら映画を撮っている本広克行に思いっきり感情移入してしまう…)

ゼロ年代ワーストのトップに戻る破壊屋に戻る