googleの電卓機能が面白い!何が面白いって文章を入力すると計算してくれる。例えば「1万円を英ポンドに」って検索するとちゃんと答えてくれる(結果1)。「1ユーロを韓国のお金に」でも大丈夫(結果2)。他にもキロやグラムなどの単位変換はもちろん、お料理のさじの量まで文章で計算してくれるのです。ちょっといじわるして「27の2乗の平方根の立方根の自然対数」って文章を入れたら計算してくれました(結果3)。これって凄くSFチックな要素を感じます。計算をコンピュータにやらせるためには数式を入力する必要があるのに、それをコンピュータが代わりにやってくれる。今は計算できるのは文章だけどもしこの機能がケータイについて、音声解析出来るようになったらそれこそSFの世界です。
それに高校生のみんな!数学の宿題はgoogleでも出来るぞ!組み合わせがわからない人で「5本の映画から2本を選ぶ場合の組み合わせの数は?」という問題を出されたらgoogleで「5 choose 2」と入力すると計算してくれます(結果4)。 三角関数も計算できました(結果5)。2進数の1111111+1001や16進数のabcdef+654321も大丈夫です。それどころじゃない、虚数はおろか複素数まで計算できるぞ(結果6)。 でも一番おもしろいのは「人生、宇宙、すべての答え」を計算してくれるという点ですね。そうかそうか、人生や宇宙の答えはこんなに簡単だったのか。答えを知りたい人は「人生、宇宙、すべての答えの計算結果」をクリックして下さい。元ネタは『銀河ヒッチハイクガイド』の有名なギャグです。
2005/12/07|▼この記事の直リンク先