破壊屋に戻る07月の更新内容全てを表示2009年の日記を一覧表示

究極のヴァーサスムービー   

破壊屋オフ会で幸福の科学のパンフレット『ヤング・ブッダ』をもらった。その中には映画『仏陀再誕』のネット上にはまだ載っていない最新設定集があった。そこでかなりヤバいキャラクターが……

荒井東作
全世界で200万人を誇る宗教団体「操念会」の会長。その実態とは…?

200万人っつたら創価学会の実信者数に近い。ってことはモデルは池田大作?実際のところは、池田大作や江原啓之など幸福の科学と考えが合わない宗教団体やスピリチュアル野郎を合体させたキャラクターのようだ。創価学会への敵対姿勢ではなくて「幸福の科学以外の新興宗教やカリスマの存在を否定したい」という考え方のほうがメインだろう。ちなみに声優は銀河万丈。

でも実際のところは映画を観てみないと分からない。もし『仏陀再誕』で創価学会をdisっていたら……『20世紀少年』の最終章よりも盛り上がるって!ゴジラVSキングギドラ!フレディVSジェイソン!エイリアンVSプレデター!モンスターVSエイリアン!そして大作VS大川!もしかしたら『仏陀再誕』は究極のヴァーサスムービーかもしれん。


ヤング・ブッダにはさとうふみやのマンガもついていた。スクリーントーンが貼ってあるおじさんは自殺者で、自殺した罪と宗教を否定した罪で裁かれて地獄へ落ちる(ヒドい)。自殺者のおじさんは雑誌に反宗教的な記事を載せていたのだ!講談社のみなさんは大丈夫ですか?僕はもうダメだけど。

2009-07-14

はてブ▼この記事の直リンク先

破壊屋に戻る07月の更新内容全てを表示2009年の日記を一覧表示