今年ロサンジェルスで買い物していた時にお店の入口にいた男性たちが突然マリファナを吸いだした。お店の入口でぷかぷか吸っているので、僕たち日本人観光客は出れなくなっていた。まあ結局そのまま煙のなかを通過したので、僕たちはお店を出る時に副流煙を吸ったわけだ。
帰国後すぐに会社の健康診断があった。その時は全然気にしなかったけど、今思うと大麻の反応が出なくて良かったなー(調べてないって)。
「おまえ、大麻の反応が出たぞ!クビだ!」
「え、ウソ!そんなはずないです。ああ、副流煙ですよ!ロサンジェルス行ったときです!」
「そんな治安の悪い場所に行くな!」
「いや、リトル・トーキョーの普通のお店でしたよ!」
今年は『テネイシャスD 運命のピック』というロック映画があった。ロック映画なんだけど、白人のデブ二人がいけない葉っぱをぷかぷかやっている映画でもあった。角界のはっぱ隊こと露鵬&白露山の姿がこの映画にダブる。
ところで僕がマリファナと聞くと連想するのがブルヘリアの珍曲『マリファナ』だ。この曲は『恋のマイアヒ』よりもさらにデカい世界的大ヒットを飛ばした『恋のマカレナ』のカバー曲?で、「マカレナ!」の代わりに「マリファナ!」とシャウトするバカバカしいにも程がある曲だ。YOUTUBEを貼っておいたので、この壮絶なバカ曲を聞いてみてください。
ブルヘリアは色んな有名バンドのメンバーが集まった覆面バンドなんだけど、こんなマリファナの曲ばっかりだ。
おまけ:マリファナじゃなくても葉っぱでつながる世界。卍ラインも世界を平和にしたければこれを見習おう。
2008-09-10