破壊屋に戻る10月の更新内容全てを表示2008年の日記を一覧表示

ファイナル・ファンタジー5の年表   

『ファイナル・ファンタジー5』の大ファン向けの更新です。普通の人は読み飛ばしてください。


以前からネット上に『ファイナル・ファンタジー5』の年表が無いことを気にしていた。無いなら僕が作ってしまおう。年表を作っている途中で、どうして既存の年表が無いのかわかった。ファイナル・ファンタジーのファンの間では
「1000年以上昔にロンカ文明が栄えたが、ロンカの最終兵器オメガによって滅んだ。」
という説が常識なのだ。しかしそれだとロンカ文明が第一世界にしか登場しない点や、いにしえの勇者たちの伝説との整合性も取れない。それ以前に
「ロンカ文明は500年前に滅ぶ」
「ロンカ遺跡は第一世界のクリスタルの力で浮遊する」
といった設定とも矛盾する。これらの矛盾が原因で誰も年表を作らないんだと思う。ということで僕はもっとも整合性の取れる形で年表を作る。

いやーこんなゲームオタクまるだしの更新は久しぶりだわ。


無~世界の誕生
  1. はじめに無があった。
  2. 無に4つの心が現れて、4つの心を象徴するクリスタルが誕生する。
  3. 4つの心が大地(希望)、炎(勇気)、水(いたわり)、風(探求)を作る。そして世界が誕生する。
1000年前(暗黒魔導師エヌオー)
  1. 不死身の暗黒魔導師エヌオーが存在した。エヌオーは不死身の力と引き換えに無の力を手に入れる。
  2. いにしえの勇者たちが伝説の12の武器を用いて、エヌオーが率いる魔の軍勢と戦う。
  3. いにしえの勇者たちはエヌオーを倒した。エヌオーは無の力に引き込まれて消える。
  4. エヌオーは「光と闇の果て」という場所で、闇の静寂に身を任せる。永遠に。(アドバンス版で追加された設定)
1000年前(世界の分裂)
  1. エヌオーを倒しても無を消すことはできなかった。1000年前の人々は無を封じるためにある手段をとる。それは4つのクリスタルを2つに割ることだった。4つのクリスタルを2つに割ると世界が2つに分裂する。
  2. 世界は第一世界第二世界に分裂した。そして2つの世界の間に次元の狭間が発生する。その入り口はタイクーンの上空だった。
  3. 1000年前の人々は次元の狭間に無を封じた。
  4. ついでに数々の魔物、邪悪な森、邪悪な洞窟も次元の狭間に封じる。これが『ファイナル・ファンタジー5』のラストダンジョンとなる。
  5. 次元の狭間に蜃気楼の町が吸い込まれる。蜃気楼の町はそのまま時が止まる。
  6. 第一世界の人々は第二世界の存在を知らないが、第二世界の(一部の)人々は第一世界の存在を知っている。しかし元々が同じ世界だということは、大賢者のギードですら信じていなかった。
1000年前(オメガと神龍)
  1. 天から古代兵器オメガが現れる(この「古代兵器オメガ」という言葉が「古代ロンカ文明」とごっちゃになってしまう)。
  2. オメガを追って神龍が現れる。
  3. オメガと神龍の存在は、1000年前の人々にとっては無やエヌオーよりもタチの悪い事態となったに違いない。いにしえの勇者たちと伝説の12の武器でもオメガと神龍には勝てなかった。
  4. いにしえの勇者たちはオメガと神龍も次元の狭間に封じた。おかげで1000年後、世界中のゲームプレイヤーたちが自分の自慢のパーティーをオメガと神龍に瞬殺される羽目になる。
  5. オメガは次元の狭間でうろちょろすることにした。神龍は宝箱の中で引きこもりになる。
1000年前(世界の分裂後)
  1. 第一世界の世界各地に4つのクリスタルが置かれる。
  2. 第二世界のムーアの大森林に長老の木がある。そこに4つのクリスタルが封印される。第一世界と違って、クリスタルが封印されているので誰も触れなかった。
  3. いにしえの勇者たちは第二世界の封印城クーザーに伝説の12の武器を封印する。
  4. 封印を解く鍵として4つの石版を作り、第一世界と第二世界の各地に封じる。
  5. それぞれの石版にはいにしえの勇者たちのしもべも一緒に封じた。しもべとは竜王バハムートと海王リヴァイアサンだった。バハムートは第一世界の島となる。また究極の黒魔法フレア、究極の白魔法ホーリー、メテオも石版と一緒に封じる。
  6. 以上の秘密について綴られた封印の本が作られる。封印の本は二つに分けられて、片方は第一世界の古代図書館に、もう片方は第二世界のサーゲイト城に置かれる。おかげでそれぞれの世界の人々はこの本について何百年間も悩まされることになる。
1000年前~500年前(第一世界:ロンカ文明)
  1. 第一世界でロンカ王国が発展する。ロンカ王国の科学力は高く、クリスタルの力を増幅する装置を作った。
  2. ロンカ王国では空を飛ぶ船:飛空挺が作られた。飛空挺は500年以上経った後に、光の4戦士が使うことになる。
  3. ロンカ王国は土のクリスタルの力を増幅させて要塞を空中に飛ばす。
    ………空飛ぶ船に、空中の要塞に、その力となるクリスタルって、『天空の城 ラピュタ』じゃん。そういや海賊の女ボスも出るし。
  4. ロンカ王国はワープ装置を作り、ゴーンと三日月島の地下を結ぶ。
  5. これらの技術に関する知識は古代図書館に資料として残される。そして500年後にシドが解読する。
  6. ついでに誰かがゴーンの地下に「アホが、見ぃるぅ」のイタズラを残す。500年後、このイタズラにバッツが引っかかる。
  7. クリスタルの力を使いすぎたため、土のクリスタルが割れそうになる。ロンカの人々は増幅装置を停止させる。
  8. 第一世界でロンカ文明滅びる。ゴーンは滅びの町となり、空中要塞はゴーンの地下に埋もれロンカ遺跡となる。
700年前(第二世界:カメの孵化)
  1. 伝説の大賢者ギードが生まれる。カメだった。
500年前(第二世界:エクスデス誕生)
  1. 第二世界のムーアの大森林に封印されたクリスタルに邪悪な心が集まる。その邪悪な心が一本の木に集まりエクスデスとなる。つまりエクスデスは木人だった。
  2. 大賢者ギードはその後470年間に渡ってエクスデスを封じ続ける。おかげでエクスデスはギードを大変怨むようになる。「カメェーーーーーー!」
60年前
  1. ガラフ生まれる。
50年前(第一世界:旧タイクーン王)
  1. 第一世界では、当時のタイクーン王が好戦的だったため戦争を繰り返していた。当時の王族の戦士は飛竜に乗って戦っていたため、第一世界の飛竜は戦争のせいでほとんど全滅する。
?年前(第一世界:新タイクーン王)
  1. アレクサンダー・ハイウィンドウ(レナの父親)が禅譲という形で新タイクーン王となる。
    ………つまりレナは代々の王家の血筋ではなかった。
  2. 新タイクーン王は平和外交を展開する。
30年前(エクスデスの反乱)
  1. 第二世界でエクスデスがギードの封印を破る。エクスデスは第二世界で大暴れする。
  2. ガラフ、ドルガン、ゼザ、ケルガーら暁の4戦士がエクスデスと戦う。
  3. エクスデスは無を手に入れるために、クリスタルを破壊しようとする。エクスデスは第一世界に行く。
  4. 暁の4戦士も第一世界へ行く。そこでエクスデスと戦い勝利する。
  5. ガラフ、ドルガン、ゼザの3人は第一世界の4つのクリスタルの力を使い、エクスデスを第一世界へ封印しようとする。ドルガンは「自分たちの世界の邪悪を別の世界に封印するというのか?」と反対する。しかし結局ドルガンはしぶしぶと承知した。
  6. 第一世界のみんなはそんな大騒動を知らずにのほほんと暮らしていた。
  7. ドルガンはエクスデスの封印を見守るため、第一世界に残る。
20年前
  1. ドルガンは第一世界のリックスの村でステラと結婚し、バッツが生まれる。ドルガンの仕事はクリスタルを見守ることだった。
    ………それってほとんど無職じゃん。ステラかわいそう。
  2. タイクーン王の娘サリサが生まれる。
19年前
  1. タイクーン王の娘レナが生まれる。
17年前
  1. 気苦労が多かったに違いないステラが倒れて亡くなる。ドルガンは息子のバッツと放浪の旅に出る。
1?年前
  1. サリサが船から落ちて行方不明になる。サリサは海賊に拾われてファリスと名乗る。
1?年前
  1. タイクーン王の妻(レナとサリサの母親)が病死する。
?年前
  1. シドが古代図書館の知識を利用してクリスタルの力を増幅する装置を開発する。第一世界は発展する。
13年前
  1. ガラフの孫、クルルが生まれる。
?年前
  1. クルルの両親は飛竜を探して行方不明になる。その後二度と帰ることはなかった。
    ……… ゲーム中ではタイクーン王も行方不明になる。王族が行方不明になりすぎだ。
5年前
  1. 海賊の元で暮らしていたファリスは海を荒らしまくっていた海龍シルドラとタイマンを張る。その結果、シルドラとファリスは義姉弟になる。この戦いを知った海賊たちがファリスの舎弟となる。当時のファリスは15歳の少女だ。その後ファリスの舎弟は数百人に膨れ上がる。
    ………この展開はほとんど本宮ひろしのマンガと一緒だよ。これぞ『俺の空』ならぬ『おかしらの空』。
3年前
  1. ドルガンが病死する。ドルガンは遺言としてバッツに「世界を見て回れ」という。
    ………この後バッツは3年間外ニートというか、外こもりみたいなことをやっている。ドルガンに「オレの代わりにクリスタルを見守ってくれ」と言われたわけでもない。バッツ=空気という揶揄は結構当たっている。
?年前
  1. 第一世界を発展させているクリスタルの力を増幅する装置が、クリスタルに危機を及ぼす。開発者のシドや古代図書館の研究員たちはその危険性を指摘するが、カルナックの女王の怒りを買うだけだった。
オープニング
  1. 風のクリスタルを利用しているタイクーン王が、風の異変に気がつく。
  2. 第二世界の人々が、第一世界のクリスタルが壊れそうになっていることに気がつく。ガラフやウェアウルフたちが第一世界に向かう。
  3. 風のクリスタルが砕け散る。
第一世界の冒険
  1. バッツ、レナ、ガラフ、ファリスが出会う。
  2. 水、火、土のクリスタルが次々と砕け散る。エクスデスは復活し、タイクーン王は死亡する。第一世界は自然の営みが止まり始める。
  3. エクスデスは第二世界に戻る。
  4. バッツは自分たち(第一世界)のせいでエクスデスが復活したと悩むが、ガラフは「エクスデスをこの世界に封印したのはわしら(第二世界)じゃ」と慰める。そしてガラフのみ第二世界に帰る。
第二世界の冒険
  1. 第二世界ではゼザの軍勢&ガラフの軍勢 VS エクスデスの軍勢の戦いが始まる。エクスデスが有利。
  2. バッツ、レナ、ファリスは二度と第一世界に戻れないことを知りながら、ガラフのために第二世界に向かう。
  3. バッツ、レナ、ファリスはエクスデス城でガラフと合流。
  4. バッツたちはギルガメッシュとビッグブリッヂの死闘を繰り広げる。
  5. バッツは洞窟にいたカメをいじめる。それが大賢者ギードだとは気がつかずに。
  6. 第二世界のクリスタルはムーアの大森林にある長老の木に封印されている。バッツたちは大賢者ギードの依頼でクリスタルを守りに行く。
  7. バッツたちは勢いでクリスタルの封印を解いてしまう
    ………(この展開は安易だ)。
  8. エクスデスがクリスタルの力を手に入れる。ガラフはバッツたちを守るために単身でエクスデスに戦いを挑む。
  9. エクスデスとガラフが戦い、ガラフは長老の木の中で死ぬ。孫のクルルがその意思を継ぐ。またこのときクリスタルが一つ砕ける。エクスデスは残りの三つのクリスタルを持ち出す。
  10. バッツ、レナ、ファリス、クルルは光の4戦士と呼ばれることになる。
エクスデス城
  1. ギルガメッシュはエクスデスの怒りを買い次元の狭間に飛ばされる。
  2. エクスデス城でバッツたちはエクスデスと対決する。またこの時点で暁の4戦士は全員死亡する。
    ………どーでもいいが、この世界には5つの王国があるんだが
    ウォルスの王=ケガ
    カルナックの女王=心の病気
    タイクーンの王=死亡
    バルの王(ガラフ)=死亡
    サーゲイトの王(ゼザ)=死亡
    と壊滅状態だ。
  3. 残りの三つのクリスタルが砕ける。
  4. 全てのクリスタルが砕けたことにより第一世界と第二世界が融合し、再び一つの世界(第三世界)となる。
第三世界の冒険
  1. 世界が融合したことによりバッツたちはタイクーン城に戻ることができた。
  2. ファリスがタイクーン城にサリサ姫として帰還する。しかしおよそ3日で脱走。この脱走はその後延々と繰り返される。
  3. 第一世界と第二世界が融合したことにより、1000年振りに次元の狭間が現れる。エクスデスは次元の狭間に行き、無の力を手に入れようとする。
  4. 次元の狭間に封じられし魔物たちがエクスデスの配下となる。
  5. 無の力が世界各地を飲み込み始める。
  6. 1000年の間時が止まっていた蜃気楼の町が再び動き出す。
  7. 古代図書館にて封印の本が一つとなり、解読される。光の4戦士は封印の本に書かれた12の封印武器、究極の黒魔法フレア、究極の白魔法ホーリー、メテオ、竜王バハムート、海王リヴァイアサンを手に入れる。
次元の狭間の戦い
  1. 光の4戦士VS次元の狭間に封じられし魔物たちの激闘が始まる。光の4戦士たちは多くの強敵を打ち倒す。光の4戦士は強かった。しかしどんなに強くてもオメガと神龍に勝つのは難しかった。
  2. 光の4戦士は次元の狭間でギルガメッシュと再会する。
  3. ギルガメッシュは光の4戦士を助けるために、次元の狭間に封じられし最後の魔物:ネクロフォビアと相打ちする。
  4. 光の4戦士は次元の狭間の最奥に到達する。
  5. 光の4戦士は暁の4戦士とタイクーン王の魂の協力を経てエクスデスと戦う。
  6. エクスデスが無に飲み込まれる。
  7. 全てを消し去る存在、ネオエクスデスが出てくる。
世界の再生
  1. 光の4戦士はネオエクスデスに勝つが、無は消えない。
  2. しかし希望・勇気・いたわり・探求の心がクリスタルを次々に復活させる。そして無に吸い込まれた世界が再生する。
  3. 飛竜が光の4戦士を助けに来る。
  4. 光の4戦士はバル城に到着する。光の4戦士は再生した世界を見回る旅に出る。
1年後(エンディング)
  1. シドの元に光の4戦士からの手紙が届く。手紙には近況が書かれていた。
  2. 光の4戦士は長老の木の元で再会する。
200年後
  1. OVA『ファイナル・ファンタジー』がこの物語の200年後を描いているが、「惑星R」とか「宇宙暦」とかいうオリジナル設定が気に食わないので無視。

これ作っている時に気がついたんだけど、「エクスデス」に「4つの石版」という設定は『Exsodus UlitimaⅢ』のもじりか。10年以上気がつかなかったよ。『Exsodus UlitimaⅢ』だと「4つの石版」の正体はフロッピーディスクなんだよね。

参考サイト:Final Fantasy 5 台詞集インデックス

2008-10-21

はてブ▼この記事の直リンク先

破壊屋に戻る10月の更新内容全てを表示2008年の日記を一覧表示