マンガ家の家族たち

何か更新遅れててごめんなさい。

『ゲゲゲの女房』ブームに便乗して、『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』が製作されるけど、マンガ家の家族ネタってのもたくさんあるよね。欧米の映画には「音楽家の家族」「小説家の家族」という作品がいっぱいあるけど、「マンガ家の家族」ってのも日本独特のジャンルになるかも。といっても日本には天才マンガ家たちが大量にいるので、どれもこれも「天才を支えた妻」という展開になってしまいそう。だけど女性作家たちなら面白いのがいっぱいいる。

  • 優秀な作家とそのダメな夫 ⇒ 西原理恵子、さくらももこ
  • 姉妹愛 ⇒ 室山まゆみ(あさりちゃん)
  • 二人のオンナの熾烈な戦い ⇒ 水木杏子VSいがらしゆみこ(キャンディキャンディ)
  • 出産・育児中も連載を続ける ⇒ 荒川弘
  • 悲劇の妻 ⇒ 森園みるく
  • 喜劇の妻 ⇒ くらたま
  • 激動の日本マンガ史で頂点に君臨し続ける女 ⇒ 高橋留美子

あと男だけどロリコン漫画家の町田ひらくと姪の関係も映画化したら面白そう。

Tags:

Comments are closed.