▼前の月の更新全てを表示破壊屋に戻る▲次の月の更新全てを表示

2008年03月の更新全て

映画VS映画   

今夜『タイタニック』VS『ハリーポッター』が対決する!史上最強の映画と史上最強シリーズの映画が戦うのである。まぎれもなく映画の頂上決戦だ。以前『いま、会いにゆきます』VS『いま、殴りにゆきます』ってのがあったが、それの比ではない。しかも前座対決で『ハリーポッター』VS『クレしん』まである。

この3者の対決は、マンガ『範馬刃牙』でオリバとゲバルが睨み合っているなかに、バキが絡んで一瞬でのされた構図に似ている。それはどうでもいいか。


しかし!S2D2さんに教わったネタだが、アメリカではもっと凄い映画対決があるのだ。

アメリカで最も愛されている主人公が出ている映画、そして2008年最強の映画といえばもちろん『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』だ。
そんな超人気映画の公開日には、当然他のメジャー映画が公開されない………はずだった。しかし『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』に対決を挑む映画があるのだ!それがウーヴェ・ボル監督の『ポスタル』!


ウーヴェ・ボルについてはここで。ちなみに「ウーヴェ・ボルを止めよう」という署名もあって、18000票集まっている。

ポスタルについては以下の動画を見て。茨城連続殺傷事件みたいなゲームだ。当然グロいので注意。


ウーヴェ・ボルVSインディ・ジョーンズという現象は、いろんなブログで面白おかしく取り上げられている。そしてこの現象がさらにヒートアップしている。何故ならウーヴェ・ボルが過激発言しているからだ。以下はウーヴェ・ボルの発言。

「インディ・ジョーンズのヒットを粉砕してやるよ。
ハリソン・フォードなんて俺のおじいちゃんより年食ってるよ。
スピルバーグの映画なんてダメだろ?宇宙戦争で[長男]が生き残るのヘンだろ。ジョーズもE.Tもミュンヘンもヘンだ。
ナチの署長役で俺も出ているんだけどさ、シンドラーのリストより凄いって。」

インディ・ジョーンズ、ハリソン・フォード、スティーブン・スピルバーグと、アメリカ人に愛されて尊敬されている人物をとことんコケにした。しかもドイツ人のボルが『シンドラーのリスト』をバカにしているので、かなり危険な発言だ。もちろんみんな怒りだしている。以下は情報サイトの記事。

「ウーヴェ・ボルがおかしいことは知っていたが、キチガイだとは思わなかった。」
「ウーヴェ・ボルはキチガイかコメディアンだなぁ。」
「111年間の映画の歴史上、最悪の映画監督が何言ってんだよ。」


でも映画『ポスタル』の公開の仕方は「激混みでインディ・ジョーンズが観られないから、今日は別の映画にしよう」という客を狙ったモノだと僕は思うなぁ。

2008-03-29

▼この記事の直リンク先

ホームレス中学生追記   

ロケはもう既に始まっているらしい。やっぱりキャスト決めてないまま撮影しているな。脚本が完成しないうちに撮影というのはよくある話だけど、キャストは珍しいと思う。

2008-03-26

▼この記事の直リンク先

ホームレス中学生   

VARIETYの今年1月の記事東宝、映画『ホームレス中学生』の公開時期を変更

『ホームレス中学生』はある意味、『電車男』的な製作姿勢とは対極にあると言っていいかもしれない。秋公開ということで、年末の賞レースを視野に入れている可能性もある。一昨年の秋に公開され、その年の賞を総なめにした『フラガール』を思い起こさせる。

しかしオチがコレだった。結局『電車男』と同じ突貫映画だろう。

大体秋公開映画って『未来予想図』や『恋空』じゃん!


スポーツ報知のこの文章も凄いよ。

「家族など、ほかのキャストはまだ明らかになっていない。撮影は3月下旬、沖縄でクランクイン。」

今週沖縄でクランクインなのにまだ明らかにならないって、まさかまだ決まってないんじゃ………それは無いか。

2008-03-24

▼この記事の直リンク先

2008年ベスト映画   

キネマ旬報=母べえ、映画芸術=実録・連合赤軍でもう決まりのような気がする。

2008-03-24

▼この記事の直リンク先

タイムマシン   ★

修正して再掲です。


H.G.ウェルズの小説『タイムマシン』をドリーム・ワークスが映画化。監督はH.G.ウェルズの曾孫だったが、途中で病気降板して別の人が仕上げた。
80万年を旅する主人公を演じるのは10分前の出来事も忘れるガイ・ピアース。

演出、脚本共に酷い出来。監督降板の他にも、公開前に同時多発テロが起きて、NY関連のシーンをカットせざるをえないゴタゴタがあった。
タイムマシンの映画ではあるが、タイムパラドックス系のネタとかはほとんど無い。上映時間の3分の2は80万年後の原始世界で戦うという出来損ないのファンタジー映画。



(続きを読む)

2008-03-24

▼この記事の直リンク先

AKB48コンプリートのシミュレーション再び   

AKB48の「オタク商法」再び? 写真集特典の生写真は全848種類。からの引用

写真集自体は「team A」「team K」「team B」「research student」の4種類(各2500円)なものの、特典として封入されている生写真がクセモノ。1冊ごとにランダムに5枚が付属するのだけど、全部で848種類もあるのだ。写真集1種類に対して212種類を用意していることから、コンプリートするには最低でも各43冊、計172冊が必要となり、価格にすると前出のポスターの最低コンプリート価格を大幅に上回る43万円にものぼる。もちろん、172冊でそろえられる確率もポスターのものを大幅に上回るのだ。

つーわけでまた自分でシミュレータを作ってみた。ちなみにこーいうシミュレータはエクセルとVBAで作ると便利。
シミュレータに入力した条件は

  1. 目的は212種類のカードをコンプリートすること。
  2. 一度に5種類のカードを入手する。
  3. その5種類のカードに重複は存在しない。
  4. 1万回繰り返す。
  5. 結果を10000で割って4をかける。

その結果は………

写真集の平均購入数:999.6冊
最速コンプリートまでの写真集の購入数:524冊
最遅コンプリートまでの写真集の購入数:2180冊

まあつまり1000冊買えばコンプリートできるというわけ。AKB48の超オタクが100人いれば、写真集が10万部売れる!

そして一冊2500円の写真集なので、必要経費は250万円だ。AKB48の超オタクが10人集まって製作委員会作って、2500万円の資本金でAKB48の映画を作ればいいんじゃないの?

これは読まなくていい⇒ちなみに「5種類のカードに重複は存在しない。」という条件が無い場合、カードが揃う期待値は1258.5だ。期待値を5で割ると251.7になる。251.7が写真集の購入数の期待値となるわけだが、これはシミュレータで求めた一つの写真集の平均購入数(249.9)に近い。つまり「5種類のカードに重複は存在しない」という条件はほとんど役に立たない!まあ212種類のカードから5枚のカードを引いた時に重複がある可能性は、4.6%なのでそんなもんだろう。


前回の記事

2008-03-23

▼この記事の直リンク先

各界デビュー   

各界デビューしました。一番下に僕がいます。「各界って何?」と言われても「いろんなひとたち」くらいしか答えようがありません。「はっけよい!」それは角界か。
「今年一番面白い映画は」とコメントしておきながら、今年中に動きがなかったら恥掻くので、そういう意味でもみんなで頑張ろう。

2008-03-21

▼この記事の直リンク先

ゾーイ・ベル   

『デス・プルーフ』を観た方ならご存知であろう、凄腕スタントウーマン:ゾーイ・ベル!『デス・プルーフ』で超危険スタントを行っていた女だ。「いくらなんでもワイヤくらい使ってるだろ」と思ったら、ワイヤも無かったらしい。

『キングダム』のエンド・クレジットの「STUNTS」の所にもゾーイ・ベルの名があったので、ちょっと彼女について調べてみた。検索するとトップにYoutubeの動画が出てくるが、それを見るとゾーイ・ベルは運動神経が良いだけではなくてデスウィッシュ系に強いことがよくわかる。
映画の裏方としては珍しくファンサイトまであるし、優れたアスリートとしては珍しく巨乳でもある。


『デス・プルーフ』のネタばれだけど、映画『デス・プルーフ』に出てくる超危険スタント。この状態でワイヤを使ってないならちょっと滑ったら死ぬじゃん!Tシャツだし。

2008-03-20

▼この記事の直リンク先

デビルマン   ★

修正して再掲です。



(続きを読む)

2008-03-15

▼この記事の直リンク先

スクリーン酔い   

『クローバーフィールド/HAKAISHA』は、全く新しいアトラクションタイプの映画です。特別な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては激しい不快感をもよおす可能性がございます。

僕たちは『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』と『BABEL』で既に体感しているぞ。

2008-03-12

▼この記事の直リンク先

ウィキペディアのヤクザ   

破壊屋オフ会でエディソン・チャン(女優達とのエロ写真が流出した俳優)の香港芸能界引退と黒社会の関連が話題になった。昔の日本もそうだが、香港や台湾は芸能界と黒社会の繋がりが強い。エディソン・チャンの引退についても、女優たちと繋がっている黒社会の動きが報道されている。
破壊屋オフ会では、そこから美空ひばり&田岡一雄の話になった。美空ひばり&田岡一雄は我が国の芸能界と黒社会の関係のもっとも象徴的な存在だと思う。で、家に帰って田岡一雄について調べようとしたんだが………ウィキペディアの記事が長すぎないか?、美空ひばりのウィキペディアよりも長いじゃん。

掲示板の常連のブラッドシンプルさんから教わったんだけど、岸本加世子版の『美空ひばり物語』だと田岡一雄のこともキッチリ描いていたんだけど、上戸彩版の『美空ひばり物語』だと田岡一雄はいなかったことになっているらしい。こうやって歴史は修正されていくんですね。


他に長過ぎだと思うウィキペディア。電気グルーヴ市民ケーン

2008-03-07

▼この記事の直リンク先

ATHEIST   

映画の評価を知ろうとして海外の掲示板を読んでみると、いつも「?」と思うことがある。それは「神が議論の対象になること」だ。海外の掲示板では、キリスト教右派らしき人たちが議論を巻き起こしている場合がある。彼らにとって「映画の内容が聖書的かどうか?」というのは非常に重要なことだ。だから彼らにとって不都合な映画は攻撃の対象となる。特にファミリー・ムービーに対して顕著だ。子供が観る映画に聖書の観念が入っていることがキリスト教右派にとって望ましい。

今、海外では『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の掲示板が思いっきり荒れている。キリスト教右派たちが論争を起こしまくっているからだ。無神論者のことを英語で「ATHEIST」というのだが、掲示板には「ATHEIST」という単語が一杯使われている。

何故かと言うと『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の原作者は無神論者で、作品の中で神に対する反乱を描いているからだ。これはキリスト教右派たちにとって非常に不愉快な状況だ。


掲示板の記事を読んでみると、『ナルニア』と『ライラ』を比較している意見が多いのも特徴的だ。映画『ナルニア』を観た日本人たちには、映画の中で死亡やら復活やらがオートマチックに発生するので「?」となった人が多いと思う。あれは『ナルニア』が聖書をモチーフとしているからだ。だから『ナルニア』はキリスト教右派達にとっては好感の持てる映画になる。

映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』は、映画会社の方針でアンチ宗教的な側面は取り除いてある。問題となりそうな描写も悪役=教会と描いている程度で、徹底して攻撃されるような作品ではない。でもカトリック連盟がボイコット運動を表明したので、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』への攻撃が始まった。映画を観た子供達が原作に手を出すのを恐れているのだ。


思想が違えば映画に対するスタンスも違うのは当然のことだ。日本のネット上だと前田有一の超映画批評が非常にわかりやすい。前田有一氏は映画の主人公が反戦的な考えを示しただけで怒りだす。監督が徹底した反戦主義の観点を持つ『母べえ』では、「出征シーンで子供が泣いているから左翼的プロパガンダだ!」と前田有一氏が怒っている。確かに泣いている3,4歳の子供が一人画面に映っているんだけど、別れのシーンで泣いている子供がいるくらい当たり前の演出なのに!(右翼にとっては出征で泣いたら悪いことなのか)
そういう僕も『俺は、君のためにこそ死にに行く』を観たときは、靖国オチで苦笑している。靖国神社で英霊参りしている人たちにとっては筋も通っていて素晴らしいシーンのはずなのに!

でも『ライラ』のように「無神論者は悪だから絶対に許さん!否定してやる!」と政治的な煽りと攻撃が始まるのはバカらしい。このバカらしさは「韓国が嫌いだから」という理由だけでネット上で韓国映画の評価を下げようとしている日本人たちや、「日本が被害者的に描かれているから」という理由だけで素晴らしい反戦映画・戦争映画を公開させない韓国人たちにも感じる。

まあ「アレはプロパガンダだ!」と攻撃する人が一番プロパガンダしているのはよくある事だよね。

2008-03-06

▼この記事の直リンク先

おまえのモノはおれのモノ   

日記帳をつけているとする。その日記帳には自分の思い出や言葉を書いて、糊で写真まで貼り付けてある。でも日記帳の出版社が突然

「この日記は我が社が商用目的で利用します。あなたの言葉や写真を展示する場合があるかもしれません。改変もします。その際に連絡することはしません。もちろん日記を書いているあなたに著作者人格権はありません。これは過去の日記全てに適用されます。」

と言い出したら?

詳細は映画評論家の町山智浩氏のミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化しますを参照。


僕は勝手に画像を使ったりするほうだから偉そうに文句言えんが、多くの人がプライベートで利用し、多くの人がプライバシーに近い情報を投稿しているmixiというサービスで、突然企業側が著作権を主張するのは変だ。
みんな自分の文章や、自分の写真や、自分の絵を気ままに投稿していたはず。町山さんのように自分の著作物を一部公表していた人も多い。だってそういうことが出来るサービスだから。でもそれが全部企業のモノになる。

今から自分の情報を守るとしたら全削除するしか方法がないと思う。他のWeb上のサービスでもこういう事をやりはじめたら、結構痛いなー。写真共有システムとかだとかなり怖いぞ。


mixiといえば僕の亡くなってしまった友人も利用していて、彼はアーティストだった。そして彼の写真や文章はmixiのサーバ上にまだ残っている。でも彼の文章も写真もmixiが著作権を有することになる。

2008-03-04

▼この記事の直リンク先

AKB48ポスターコンプリートのシミュレーション   

最近すごく有名になったニュースなので、みんな知っていると思うがAKB48というアイドルグループがこういう商売をやった。

新CDを発売して、オマケとして44種類のポスターを添付。ポスターを全部揃えたらイベントにご招待。ただしポスターはランダム

AKB48というのはビックリマンシールみたいな存在なのでしょうか?これは商取引的にもネタ的にも問題となって、結局事務所側が商品の返品に応じることとなった。


さてCDを44枚購入したときに44種類コンプリートしている確率は………1.3*10の-18乗、つまり770000000000000000(77京)に1回の成功確率。宝くじとは比にならない天文学的な確率だ。我々の宇宙空間では中々発生しない事象である。AKB48のメンバーが彼女になってくれる奇跡のほうがよっぽど起こりやすい。

では一体何枚購入すれば44枚揃うのか?検索してみるとこのブログが期待値を求めていた!その期待値は192.4。200枚近く購入すれば44枚が揃うらしい。
僕も早速シミュレータを作成してみた。手順は

  1. 44種類をコンプリートするまで購入を繰り返すシミュレータを作成する。
  2. シミュレーションを10万回繰り返す。
  3. 算出した全購入回数を10万で割る。

その結果は191.7になった!ほぼ期待値通りだ。ちなみにシミュレータでは最短で76枚、最遅で630枚の購入でコンプリートしていた。630枚ってことはCDを全て購入するのに80万円かかる。酷い話だ。
でも考え方を変えてみると、ポスターを10万枚刷ったとすれば2200人以上がコンプリートできる。50万枚だとしたら1万人以上だ。5人しか参加できない『チャーリーとチョコレート工場』に比べれば随分と良心的な商売じゃないか!

2008-03-04

▼この記事の直リンク先

エリカ・エレニアック   

傑作映画『沈黙の戦艦』が放映されるぞ!この映画の最大の見所はエリカ・エレニアックのおっぱいだ。
今「はぁ?」と思っただろうが、エリカ・エレニアックは最高クラスの美乳の持ち主!もしこのシーンがカットされていたら「テレビは決して真実を伝えない」。そう断言するぞ。

どうでもいいが今エリカ・エレニアックの公式サイトを見たらアクセス数が83万件ちょいなうえに、更新が去年から止まっている!悲しいぞ!

2008-03-02

▼この記事の直リンク先

▼前の月の更新全てを表示破壊屋に戻る▲次の月の更新全てを表示