▼前の月の更新全てを表示破壊屋に戻る▲次の月の更新全てを表示

2008年02月の更新全て

日テレふざけるな!   

おおおおおぉい!『パニッシャー』カットしすぎだろ!ストーリー繋がってないじゃん!面白いシーン消えているじゃん!「珍」じゃなくて「良」のシーンまで消してるぞ!ギターを持った渡り鳥(高橋ジョージ似)の名シーンも無いじゃん!


ストーリーが繋がらなくなるほど酷いカットだったので、ちょっと解説する。大幅にカットされたのはパニッシャーとアパートの住人たちの交流で、以下のシーンだ。

  1. アパートの女は軽食堂で働いている。パニッシャーも住人達もそこでみんなでメシ食っていると、殺し屋がギターを持って登場、歌を歌い始める。呆然とするパニッシャー一同。殺し屋はそのまま消える。
    テレビだと全部カットされているため、橋の前で突然パニッシャーが殺し屋に襲われるという変な展開。アパートの住人たちが仲良しだということもわからない。
  2. アパートの女のストーカーがまたやって来た。パニッシャーは制裁をくわえようして、アパートの女の部屋に行くとパニッシャーのための[ホームパーティーが!(ストーカーは嘘だった)]。
    爆笑シーンだが、本当に心温まる。アパートの住人たちがパニッシャーの悲劇を知って優しくしようとしている。これがロシアの殺し屋にも繋がるのに………。
  3. ピアスのバカの拷問が終わると、パニッシャーが復活するシーン。
    これが無いのでパニッシャーが単に隠れていたようにしか見えない。

2008-02-29

▼この記事の直リンク先

パニッシャー   ★★★

今週放映されるアメコミ映画『パニッシャー』はとんでもない珍作だ!映画『パニッシャー』はドルフ・ラングレン版とトーマス・ジェーン版があってどっちも珍作だが、今週放映されるトーマス・ジェーン版『パニッシャー』はかなり強烈だぞ!次々にアメコミが映画化される中、特殊能力が無いパニッシャーを映画化するとなると他のアメコミ映画との差異を出すために、色々と「珍」なことをやらなきゃいけなかったんだろう。
とりあえず見所を列挙する。


(続きを読む)

2008-02-29

▼この記事の直リンク先

サマソニ08   

ザ・ヴァーヴとコールドプレイがトリか………今年は花火を見ることはないな(トリを見ないと花火が見れない)。あ、ザ・ヴァーヴの後にプロディジーが演るのか、じゃあ花火見れる。

ズドドドドドドな音を出すバンドがいないのはガックリだが、ファットボーイ・スリムとプロディジーを呼んでくれたのは嬉しい!今年はダンス系が多いのかな?だったらt.A.T.uとパフュームをトリにしてくれよ!

2008-02-29

▼この記事の直リンク先

犬の十戒   

犬の十戒っつーのがあって、それをヒントに『犬と私の10の約束』という映画が作られた。「十戒」を映画化したんだから、そりゃもちろんクライマックスで海が割れて、発情期の犬たちが乱交パーティーやって、飼い主が「何やっとんじゃー!」って怒って十戒をブン投げると犬がみんな死ぬんだろう。そりゃチャールトン・ヘストンの『十戒』か。チャールトン・ヘストンの『十戒』は、十戒をブン投げて[パーティーやってる異教徒を虐殺する]のが、マジで映画のクライマックス。さすが旧約聖書の映画化だな。

で、犬の十戒を読んでみたんだが違和感を感じる。
「豚や虫や人間だったら成立しないだろうな」「犬畜生でも十戒があんのかよ!」ってことではない。

以下、犬と私の10の約束からの引用
「それだけで私は幸せです」
「私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。」
「私にはあなたしかいません。」
「私がずっとあなたを愛していたことを。」

これって飼い主の「私が犬を愛しているんだから、私も犬に愛されたい!」という感情から発生した、愛玩動物に対する思い込みのような気がする。この文章を読んで感動できる人は、私生活に大きく犬が関わっており、なおかつその関係が非常に良好なはず。僕もこの文章を読んで、子供の頃からずっと飼っていて老衰で死んだ犬ゴローを思い出して、「そうかそうか、うちの家族はあの犬にそんな想われていたのか!」と嬉しくなった。しかしその一方で犬の十戒がゴローの感情を勝手に「愛」というキレイゴトにしていると感じる。人間の「愛されたい!だからアレは愛なんだ!」っていうワガママが「犬の感情」にすりかわっている。


オマケ1:このサイトに書かれているネコの十戒は、飼い主からの一方的な要望のみの文章なので、読んでいて違和感を感じることが全く無い。

オマケ2:以前「「ペットを捕まえて、チゲ鍋食べてちょっと元気を出す」みたいな暖かいシーンがある韓国映画無いの?」って書いたけど、日本映画の『花よりもなほ』にそんなシーンがあったの思い出したよ。

2008-02-27

▼この記事の直リンク先

破壊屋オフ会やりました   

実は2回目。ただ数年前にやった1回目は知り合い限定だったので、みんな初めて会う人なのは今回が初めて。そしてすげえ面白かった!人数もそれなりに集まったのも良かった。


>参加してくれた人たち
ありがとうございました!必ず3回目やります。

2008-02-24

▼この記事の直リンク先

佐野バビッチ   

「ハンドボールってどうやって楽しむの?」の嘘歴史の質問が何件か来たので元ネタ解説。

ダダジラース・ヒッポリト
ダダ、ジラース、ヒッポリトはウルトラ怪獣の名前
インティーキ・エハラノオーラ
「インチキ・江原のオーラ」のもじり
D3M(DirectDefenseDemolitionMen)
そんな英語は無い。単に「文字・数字・文字」という言葉を使いたかったので、「デモリションマン」を組み合わせただけ。
エクスペクトパトロナム
ハリー・ポッターに出てくる魔法「エクスペクト・パトローナム」のもじり
日系ロシア人:佐野バビッチ
「サノバビッチ」のもじり。これ思いついた時は、自分で思いついたギャグに自分で腹をよじらすという暗いことやってた。しかしググると検索結果が200件近くもある!みんな同じこと考えるんだな。
鉄のカーテン
冷戦時代の言葉。映画『俺たちフィギュア・スケーター』に「北朝鮮は竹のカーテン」というギャグがあったんだけど………ギャグだと思ったらウィキペディアにもあるぞこの言葉

2008-02-23

▼この記事の直リンク先

慟哭のイージス   

仕事の関係で「失敗した部下をけなしてはいけない。まず良い点を見つけて褒めてから注意しよう。」といった感じの研修を受けた。まずは設定を決める必要がある。「私は上司で、部下が○○の状況で、××な失敗をした。しかしいきなり叱ってはコミュニケーションが取れないので、良かった点△△を見つけてあげよう。」という設定だ。

そこで思わず考えた設定。

【状況】:イージス艦あたご
【部下の失敗】:漁船を沈めた
【部下の良い点】:12分前に気がついた


映画『シリアナ』で普通のボートを使って大型船舶を攻撃するテロがあったが、あのイージス艦は同じ手段で撃沈できる可能性があるな。

2008-02-21

▼この記事の直リンク先

オフ会決行   

オフ会を決行します。メールをくださった方たちには、別途連絡致します。

メールは前日まで募集しています。僕のケータイ知っている人なら飛び入りでもOK。今のメンツから察するに、当日は映画の会話がかなり濃い感じで行われます。「破壊屋はよく知らん!」という人でも構わないので挑戦者求む。

なお僕はオフ会レポとかは書くつもりは無いのであしからず。


「3人以上なら決行」と書いたところ、27の立方根ものメールが届きました。ありがとうございます。27の立方根が計算できない人はググりましょう。「女性、超歓迎」って書いたところ、全員染色体がXY型なのもありがとうございます。

2008-02-20

▼この記事の直リンク先

お母さんといっしょ   

ハリウッドでは子供を使って撮影するときに色々と厳しい規約がある。映画会社が教師を雇って子役に勉強させるとか、赤ちゃんを撮影に使う時はスポットライトを当てるのは1日4分までとかだ。ハリポタシリーズなんかは大量の教師と子役たちの勉強時間の確保が大変らしい。
『スーパーバッド 童貞ウォーズ』という高校生たちの下品な青春を描いたコメディ映画がある。『スーパーバッド 童貞ウォーズ』のトリビアを調べていたら、「子供対策」でこんなのがあった。

まあこれは当たり前だ。でも「小学生の少女が~」のやつは演技指導をどうやったのだろう。何も知らないまま表情変えたんなら、あの少女は演技の才能あるな。

で、すげえ笑ったのが

18歳以上の俳優使えよ!と言いたいが、この17歳の俳優[マクラビン]は「こいつしかいない!」ってくらい完璧な演技だったので、映画会社側も17歳の俳優にトラウマを植え付ける覚悟で起用したのだろう。

「じゃあ母さんが見てるから、撮影頑張ってね!心配だよ、お前が女優さんに恥をかかせないか。」
「大丈夫、初めてじゃないから!」

(家に帰って)
「撮影はどうだったんだ?あいつはちゃんと出来たのか?」
「お父さん聞いてくださいよ、この子ったら初めてじゃないんですって」
「はっはっは、さすが俺の息子だ」

みたいな会話でもやってるんかな。でも映画を観た人ならわかると思うけど、[マクラビン]のセックスシーンは非常に情けないシーンで、こんなのを母親の前で演じるとは………俳優も大変だな。

2008-02-19

▼この記事の直リンク先

破壊屋オフ会   

唐突に仕事の予定が空いたので、オフ会やろうと思います。
映画、その他について適当に語りましょう。


破壊屋オフ会(全部予定です)
【日時】2月23日土曜日 18:00~19:00集合
【場所】渋谷
【店 】いかにもメタミドホス食品を使ってそうな一般的な居酒屋チェーン店


僕以外に3人以上集まったら決行します。 中止かどうかは水曜日に判断します。 参加しようと思う方はこちらのアドレスに gicchogiccho@hotmail.com 「掲示板でのハンドルネーム」を明記して送ってください。 掲示板でのハンドルネームを持ってない人は、 本名(フルネームじゃなくていいよ)でお願いします。
もちろん僕の現実の友人や別のオフ会で会った人が、興味本位で参加したい人のもOK。
女性、超歓迎
ちなみに僕はお酒がそんなに飲めない20代です。

2008-02-18

▼この記事の直リンク先

キャット・ウーマン   

今日放映する『キャット・ウーマン』は凄いバカ映画だ!黒人女性で初めてアカデミー主演女優賞を手に入れたハル・ベリーは、この作品のせいでラズベリー賞をとってしまった。『キャット・ウーマン』の仕事をとってきたエージェントは、その後ハル・ベリーにクビにされた。

一番バカな要素は悪役の存在。悪役を演じるのはシャロン・ストーンなんだけど、特殊能力を持つキャット・ウーマンに対して、シャロン・ストーンは普通の人という設定。このままじゃあキャット・ウーマンが圧勝だ。じゃあどうやって戦いが成立するのかというと………[シャロン・ストーンが厚化粧のしすぎでめっちゃ硬い(っていうか副作用)]という凄い付加能力があるのだ!よくこんな設定が通ったな。

2008-02-17

▼この記事の直リンク先

日本バカデミー賞   

日本アカデミー賞ってのは関係者の投票なので、強力な組織票が発生する。内輪の祭りのような投票結果になってしまうのは仕方ないが………今年は酷い。『東京タワー~』が大勝してしまった。未見だが『東京タワー~』は良い映画なんだろう。でもどこのベスト10にも入らない作品が2007年の頂点に立つのはおかしいよ。

2007年の各映画賞におけるもっとも優れた邦画は『それでもボクはやってない』VS『天然コケッコー』という構図で、頭一つ『それでもボクはやってない』のほうが強かった。内輪の祭りとはいえ日本アカデミー賞も『それでもボクはやってない』に大賞を与えるべきだろう。

今回の結果で僕が一番酷いと感じたのは、優秀賞関連で『しゃべれども しゃべれども』『サイドカーに犬』『天然コケッコー』を完全に無視していることだ(新人賞のみ『天然コケッコー』の夏帆がいる)。これじゃあホントに「日本バカデミー賞」だ。
日本アカデミー賞なんて無視すべきなんだろけど、良質な作品を無視しているようじゃ「賞」自体に意味がないよ。


でもまあ『大日本人』が空振っているのはホッとした。

2008-02-17

▼この記事の直リンク先

L change the WorLd   ★★

清々しいまでのバカ映画だった。以下で全部解説、もちろん全てネタバレ。中盤まで状況説明ばっかりの映画なので、この文章も中盤までかっ飛ばして読んでもらって構わない。面白くなるのは中盤から。


映画館のスケジュールリンク   

僕が自分で作った映画館のスケジュールリンクと地図リンクなんだけど、もしかしたらこのリンクを便利に思う人がいるかもしれないので公開します。抜けが多いのはそのうち更新していく。東京じゃなくて横浜・川崎が上部にあるのは僕仕様。沼津が含まれているのも僕仕様。っていうか最近また沼津に行っている。ビジネスホテルで暮らしている。沼津だと仕事が終わった後にやることないんで、いつも映画館に行ってるが………未見作品が『銀色のシーズン』くらいしか残ってない!


業務連絡:2/9のレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンと4/6のパンクスプリングに行きます。

2008-02-09

▼この記事の直リンク先

神のジョニ手、悪魔のジョニ手   

『パイレーツ・オブ・カリビアン』が公開されてジョニー・デップが人気投票の対象の頂点に立った。他に頂点を争っているのはレオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、ダニエル・ラドクリフなどだが、やはりジョニー・デップが大きく抜きんでている。だから「ジョニー・デップを表紙にすれば雑誌が売れる」という法則が生まれた。今、本屋の映画雑誌コーナーに行くと大量のジョニー・デップに見つめられる。変化球をつけようとしてジョニー・デップ以外を表紙にするとなると、雑誌スクリーンみたいにダコタ・ブルー・リチャーズというみんなが誰だか知らない人が表紙を飾る羽目になる(この少女です)。しかもスクリーンは別冊の表紙にジェラルド・バトラーを起用(このオッサン)。頑張れスクリーン、時勢に逆らってニコール・キッドマンも表紙に使ってくれて嬉しいぞ。

しかし今月の雑誌ロードショーのキャッチコピー「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師   悪魔になっても、ジョニーは天使!は笑った。ジョニー・デップの無敵振りを示している。

2008-02-06

▼この記事の直リンク先

プレゼントはワ・タ・シ   

雑誌で女性向けのバレンタイン特集を読んでいたら、こんな商品があった。褐色系のセクシーな下着にチョコレートペン。女の子がその下着を着て、チョコレートペンで文字や絵を自分の体に描いて「私をプレゼント!食べてね!」という商品なのだ。とてもエッチでとてもかわいくて面白いプレゼントだ。ホワイトデーは3倍返しが基本なので、彼氏は男をあと2人調達して彼女に食べさせるのもよいだろう。よくありません。

で、そのバレンタイン特集には大きな文字でこう書いてあった。
チョコ付きパンツをプレゼント!彼氏もきっと喜ぶ。」
えーーーーっと。英語で「チョコ付き」つったらさーアレだよな。しかもパンツについているつったらさー。その彼氏は○○○○趣味なのか?
○○○○にはスカパラ(バンド)とクワトロ(大尉)を足して2で割る言葉が入ります。

2008-02-05

▼この記事の直リンク先

モバイル専用ページ モバイルHAkaiYA   

モバイル専用ページHAkaiYAを始めます。実は4年前からあったんだけど非公開にしていた。理由はネタバレ([ ])の対策を講じていなかったから。


もちろん内容は破壊屋と同じなんでPC派がアクセスする必要はない。ただしちょっとしたサービスを追加した。それは割り勘電卓
通常の割り勘計算の他に人数毎に値段が設定できるので、「合コン払い」「新歓コンパ」「上司の豪気払い」といった状況でも使える。これは他のWeb割り勘電卓と全く同じ。他に利点としては…

くらいかな。たいして便利じゃないな………アプリ系の割り勘電卓だったらもっと高機能なのもあると思う。うちの割り勘電卓を使うかもしれない人はブックマークに入れてください。
QRcode


割り勘電卓を使う状況ってのは、例えば「18人が参加する飲み会で清算金額が70000円なった。でも千円札だけで清算したい。」という状況だったとする。
幹事(男性)は今すぐその場にいる女性全員の誕生日を調査して、その後一人4000円づつ徴収(合計72000円)。そして余った2000円を握りしめてダッシュで花屋に行って花を購入。誕生日が一番近い女性が居酒屋から出てきた瞬間、「みんなからのプレゼント!」と嘘ついて花をプレゼントすればあなたの株があがる。全員男だったらスクラッチくじでいいんじゃない?
ハッ!割り勘電卓必要ない!

2008-02-03

▼この記事の直リンク先

▼前の月の更新全てを表示破壊屋に戻る▲次の月の更新全てを表示