今さら言う事じゃないが、中高生たちのケータイへの依存度は半端じゃない。「ケータイを忘れた」という理由で火事の家に戻って死んだ男子高校生がいたし、世間では学校へのケータイ持込が議論になっている。
中高生に限った話ではないがケータイへの依存度はいろんな形で現れている。メールは15分以内に返信するのが「友達」の前提条件だと考えている人が多い。この条件を満たすためにはお風呂にもケータイを持ち込む必要があり、実際にそうしている人もいる。「メールは15分以内に返信」と書いたがそれも昔の話であり、今は「メールは5分以内に返信」という猛者もいる。
それにケータイを使って彼女の行動を監視・束縛している男性もいる。これはDVの一種だろう。
ケータイ小説の中でも特徴的なケータイ依存の描写がある。『赤い糸』の原作では、ヒロインのメイが大好きなアッくんとケータイで5時間以上会話するシーンがある。その後アッくんは通話を切らずにそのままにして眠るのだ。なぜなら「ふたりで寝ている感じがする」からだ。結局通話時間は14時間半にもなる。
『恋空』の映画にも特徴的な描写がある。
以下はレイプシーンだが、男たちに押さえつけられたガッキーがどこを見つめているのかというと………
ケータイを見つめているのである。ケータイはずっとガッキーの彼氏の着メロを鳴らしている。
ガッキーはひたすら彼氏の名前を連呼しながらケータイに手を伸ばそうとする。
このシーンが特徴的なのは、ケータイを使って助けてもらうという意味の他に、「ケータイ=彼氏」のように描くところだ。
ケータイと恋愛が密接に関係している現代だが、それはこのような映画や小説の描写にも現れている。
ここで少し話を変える。バリバリのギャルたち………どういう人かというと
こんな↑感じのギャルたち(こんなステレオタイプが検索すると大量に出てくる)がネット上で書いている日記を読んでいたところ、おもしろい記述があった。
「昭和みたいな恋がしたい!」
と書いてあったのだ。
またガッキーが出演した映画『フレフレ少女』でも、純愛志向のヒロインに対して別の女性キャラが「あんた昭和?」とバカにするシーンがある。
中高生たちが言っている「昭和」とはどういう意味なのだろう?昭和という時代は60年以上も続いたので色々な価値観があった。昭和の恋といってもひとくくりにはできないはず。でも少し考えてみたら中高生たちの「昭和」の意味がわかった。ケータイがなくても好きな人と通じ合えることを「昭和」と呼んでいるのだ。ケータイに依存している現代の中高生たちはそんな過去の恋愛の形をリスペクトしているのだ。
ケータイがなくても友情や恋愛が成立するのが中高生たちにとっては新鮮な関係になる。ということは次の時代のケータイ小説はケータイが登場しないのでは?と思う。だから次に流行するのは………黒電話小説だ!黒電話小説では男が女に電話をかけると女の父親が出てくる!レイプや妊娠やドラッグはもう古い。恋人に時間を指定して毎日黒電話機の前で待ってもらったり、父親が出たら間違い電話の振りをするのが新しいケータイ小説の表現なのだ!
というわけでどなたか今のうちに黒電話小説を執筆してみませんか?ちなみにそれが外れたらタバコ屋の前で電話を待つ「赤電話小説」。それも外れたら電報でやり取りする「電報小説」。それも外れたら、やり取りすらできない「君の名は」というのはいかがでしょう?
2008-12-29
以前『赤い糸』の原作を買った。僕は『恋空』ですらたったの2ページ(ハトが飛ぶとこ)しか読んでない。上下巻ある『赤い糸』を読むのはかなり辛い作業だ。しかしオフ会までには『赤い糸』を読みたい。オフ会前日の深夜に何とか全てを読み切った。かなり辛かった。
読み終えてから『赤い糸』を先に読んだオフ会常連の方の日記にアクセスしてみると………『赤い糸』には続編の『赤い糸・destiny』が上下巻があることが判明。まるでバラモスを倒したあとにゾーマが出てきたような気分だ。
ケータイ小説を研究した速水健朗の『ケータイ小説的』に書いてあった『赤い糸・destiny』のネタバレを読んでみると、『赤い糸・destiny』まで全部読まないと物語は完結しないらしい。しかもオフ会の最中に『赤い糸・destiny』の続編である『赤い糸・precious』まであることが判明。まるでハーゴンを倒したあとにシドーが出てきたような気分だ。
しょうがねえ!全部購入だ!ということでクリスマスイブに買ったぜ(上は以前からあったもの、下がクリスマスに購入したもの)。
まさかクリスマスの自分プレゼントが『赤い糸』になるとは思わなかった。
2008-12-27
googleのサジェスト検索という機能が好きだ。
サジェスト検索とは、例えば「破壊屋」という言葉を検索すると、以下の画像のように関連用語を選べるようになる機能だ。
そういえば僕の設定ミスで破壊屋が見れなくなったときは、「破壊屋 見れない」という単語がサジェスト検索に登場した。破壊屋が消えているのを見て驚いた人たちが「破壊屋 見れない」で検索したのだろう。
サジェスト検索を使うと単語が連なって出てくるのが楽しい。でも人名で検索するとしょっちゅう「在日」が登場する辺りに、日本人のわかりやすすぎるレイシズムを感じてしまう。
ところでサジェスト検索で「もっとも連なっている単語」は何なのだろう?色々と探してみた。
「rage」で検索すると単語がいっぱい連なって出てくる。「アーティスト名&曲名」は単語が連続しやすい。
なぜだかよくわからんが、この言葉が7単語も連続している。
技術系の用語も連続しやすい。「windows」のサジェスト検索を行うと8単語が連続していた。これが僕の探した範囲では最多の単語数だ。
英数字を使うとすぐに単語が連続する。日本語(全角)だけに限定して探してみたが、4単語連続までしか見つからない。5単語連続がどうしても出ない。↓うーん、惜しい。
色々探してみたら遂に日本語だけで5単語連続しているものを見つけた。それが以下の言葉だった。
というわけで2008年を象徴する写真は、あのピカピカの大野くんでいいのではないでしょうか?
追記:アメリカではリチャード・ギアが「肛門にネズミを入れて病院に担ぎ込まれた」という酷い都市伝説があるんだが…。
2008-12-26
みなさん投票ありがとうございました!投票総数は1700近くで、コメント数は1000件を越えています!!みなさんのコメントが秀逸すぎて集計していてホントに楽しかったです。全コメントを掲載したのでゆっくり楽しんでください。
2008年度 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞の結果発表です!
2008-12-17
なるべく一つ星と五つ星はつけないようにしているのだが、『銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~』の悪ふざけふりと、『山のあなた~徳市の恋~』の意味の無さと、『HEY JAPANESE!Do you believe PEACE,LOVE and UNDERSTANDING?2008 2008年、イマドキジャパニーズよ。愛と平和と理解を信じるかい?』の最悪振りがどうしても許せないので極端な評価を連発してしまった。3本とも大嫌いな映画だ。
2008-12-14
今回は『WALL・E/ウォーリー』の感想というよりも福本次郎への反論である。最低映画評論家の福本次郎がオテロ名義でやっている超人気メルマガ「こんな映画を見ちゃいけない」というのがある。そこで福本・オテロ・次郎が『WALL・E/ウォーリー』を「(パクリが多過ぎて)見るに堪えない」と批判しているのだ。
福本次郎が『WALL・E/ウォーリー』を批判するのは、劇中「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れるからだ。アホか。こんな評論を書く福本次郎に映画評論家を名乗らせていいのか?「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れるところは笑うところだぞ?『トイ・ストーリー2』ではバズが戦っていると『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』になるし、『ファインディング・ニモ』でもカモメに狙われるシーンがヒッチコックの『鳥』になる。名作をパロディにして笑いを取るのはピクサーがずっとやってきているギャグだ。映画評論家なのにそれがわからないのか?『WALL・E/ウォーリー』も「ツァラトゥストラはかく語りき」を流すことで『2001年 宇宙の旅』を連想させる。『2001年 宇宙の旅』を知らない観客は「ツァラトゥストラはかく語りき」の過剰な勇壮さに笑い、『2001年 宇宙の旅』を知っている観客はこのシーンが[人類の第一歩]の大げさな表現だと気がついて笑う。そういった多重的な意味を持たせるために『WALL・E/ウォーリー』はわざわざ「ツァラトゥストラはかく語りき」を流したんだよ。
『WALL・E/ウォーリー』で大きなモチーフになっているのは、ミュージカルの『ハロードリー』とSF映画の『2001年 宇宙の旅』の2本だ。それ以外の描写は子供でも楽しめるように一般的なSFモノ・ミュージカルモノの描写をしているに過ぎない。
そして『WALL・E/ウォーリー』はミュージカル映画をパクっているのではない。古いミュージカル映画をモチーフにすることで会話のできないロボット同士の言葉の無いラブストーリーを描いているのだ。ウォーリーはオープニングで丸い道具を「宝物」として持ち帰る。それはウォーリーがミュージカル映画の主人公のように帽子を被りたいからだ。ウォーリーはミュージカル映画を観ていて男と女が手をつなぐシーンで録音ボタンを押す。それは一人ぼっちのウォーリーが誰かと手をつなぎたいからだ。イヴに会ったウォーリーは、ミュージカル映画の主人公のように帽子をパコパコ動かす。それを見ているとウォーリーの嬉しさとワクワクしている気持ちが観客に伝わってくる。これらのシーンにセリフは一切ない。ミュージカル映画をモチーフにしてウォーリーの気持ちを表現しているのだ。だからこそイヴと出会ってミュージカル映画のようにダンスをするシーンがすごく感動できるのだ。決してパクリではない。
さらに映画のラストシーンである[「キスをしてウォーリーが元に戻る」のは、白雪姫のような古典的な童話の男と女が逆になったバージョンだ。「王子様がキスをすればお姫様が目覚める」をロボット同士がやっているから感動できるのだ]。またウォーリーは古いマッキントッシュのようで、イヴはipodをモチーフにしている。ゴミに溢れた地球は消費社会のアメリカの末路的だし、太った人間たちも肥満大国のアメリカをイメージしている。また映画のエンド・クレジットでは、[古代人の洞窟の壁画をモチーフにし、次はエジプトの壁画をモチーフにし、そして木炭画にゴッホやルノワール、果てはファミコン風のドット絵までをモチーフにしているのだ]。このエンド・クレジットはかなり感動できる(そして『風の谷のナウシカ』を連想させる)。『WALL・E/ウォーリー』はそうやって常にモチーフを持たせることで映画に奥行きを持たせているのだ。
今回の「こんな映画を見ちゃいけない」の『WALL・E/ウォーリー』批判はかなりガックリ来た。なにが「オリジナリティ」だ。そんなにオリジナリティがあってモチーフの無い映画が観たいのなら『ナイスの森』でも観てなさい。そしてそんなメルマガがたくさんの読者から大絶賛されている現状も笑ってしまう(リンク先はめっちゃ長いぞ!)………と言いつつ、実は僕も推薦に参加してます。いやだって福本・オテロ・次郎が自分の宣伝を凄く頑張っているから思わず協力しちゃった。破壊屋のせいで随分と名を下げただろうし。
追記:町山さんの「町山のPodcastは『ウォーリー』と『未来惑星ザルドス』」を聞いて俺も少し間違っていることに気がついた。
2008-12-09
なるべく一つ星と五つ星はつけないようにしているのだが、『WALL・E/ウォーリー』の出来が素晴らしすぎるのと、『D-WARS』のウーヴェ・ボル並みの豪快な失敗振りと、『ラブファイト』の珍作振りが気に入って両極端の評価を連発してしまった。3本とも大好きな映画だ。
2008-12-07
というわけで投票受付中でございます。投票できる環境にない人はごめんなさい。結果を楽しみにしていてください。投票締め切りは12月の中旬を予定しております。
先行投票を実施した結果では、入場料金を引き下げたにも関わらず観客が来なかったSMAP映画が一位でした。去年と違って『恋空』のような強烈な作品が無いので、本投票では票が割れそうな予感がします。
僕は毎月毎月映画の公開リストを作っていて、投票リストもそこから生成している。それでも先行投票をすると「なんじゃこの映画は?初耳だぞ?」と思ってしまう映画がたくさんある。以下のような映画だ。
今年は「劇場で限定公開→すぐにDVD発売」といったパターンが多いのも特徴的だ。
2008-12-04
DVDは買わない主義の人間だけど、本日発売の『ホット・ファズ』と『SPACED』を購入した。『SPACED』はシーズン1は見たんだけど、シーズン2は未見だからね。でも「SPACED」日本盤DVD発売を猛烈に応援する会の各界からの応援コメントに、僕の応援コメントも載ってます。鈴木先生(の作者)と同じ列に載っているのが嬉しいなぁ。
『ホット・ファズ』DVDの初回限定版についてくるブックレットに、ホット・ファズのパーティー写真が掲載されています。そんなかに僕の背中が写っている写真がありました。「たかが背中じゃん」とは思うでしょうが、当日僕が着ていた服はコレなので凄く目立つ背中だ。
2008-12-04
更新遅れててごめんなさい。ただいま「2008年度 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞 」の準備中です。
破壊屋オフ会は初対面に近い11人がゾロゾロと映画を観に行くという変なイベントでしたが、上手くいきました。『赤い糸』の予告編で爆笑。
SPACED関連の告知を頼まれたので、以下にコピペ。SPACED、めっちゃ面白いです。
<奇跡の「SPACED」日本版DVD発売記念イベント!(12/3)>
署名運動から公開されて予想以上のヒットになった「ホット・ファズ」の原点 の
「SPACED」の日本盤DVD発売記念イベ ント。豪華ゲスト出演予定!
シークレットゲストやライブも予定していて、 貴重な映像も上映します。
<「SPACED」日本盤発売を熱烈に応援する会>
http://intro.ne.jp/contents/spaced_dvd.html
【会場】阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
【日程】12/3(水) OPEN 18:30/START19:30
【主催・司会】わたなべりんたろう(「ホット・ファズ」公開運動主催)
【出演】
あらかじめ決められた恋人たちへ
(ミュージシャン 「ホットファズ」or「SPACED」にちなんだ演奏もあり)
http://www.arakajime.com/
奥田みのり(ライター)
http://www.webdice.jp/user/214/
池田昌子(女優 「プロジェクト・イーグル」、「ありふれた愛に関する調査」
など)
http://shoko-ikeda.at.webry.info/
(他豪華ゲスト!&シークレットゲストも予定)
前売¥1,500 / 当日¥2,000(飲食代別)
電話予約
03-5929-3445(17:00~24:00)
ウェブ予約受付中!
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
<「ホットファズ」爆音上映!(12/2-12/5)>
http://www.baustheater.com/jikai.htm#hot
上映期間 12/2(火)~12/5(金) 4日間限定レイトショー
上映時間 連日20:50 (予告なし/本編より)
当日料金 一般1,500円/学生1,300円/小・中・シニア・会員1,000円
作品データ 監督・脚本:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト
お知らせ コンサート用PAシステムを使用した迫力のライブ・サウンド爆音上映
連日19:00より整理番号付き当日券の発売を開始します。
期間中、トークショー開催!ホットファズ応援団がかけつけてくれます!
【12/2(火)、上映終了後】
松江哲明(映画監督 「童貞。をプロデュース」、「DMC」メイキング)
古澤健(映画監督 「オトシモノ」)
花くまゆうさく(漫画家)
【12/5(金)、上映終了後】
石井裕也(映画監督 「剥き出しにっぽん」)
前田弘二(映画監督 「くりいむレモン 旅のおわり」)
宇野祥平(俳優 「アキレスと亀」)
司会:わたなべりんたろう(ライター 映画「HotFuzz/ホット・ファズ」劇場公
開を求める会主催)
映画「HotFuzz/ホット・ファズ」劇場公開を求める会
http://intro.ne.jp/contents/hotfuzz.html
2008-12-01