Archive for 破壊屋ギッチョ

映画の1シーンから作った2コマ漫画

適当に作りました。

私立さくらんぼホスピタル

トゥーウィークス・ノーティス
トゥーウィークス・ノーティス

処女騒動に対する回答

ママの遺したラヴソング
ママの遺したラヴソング

永遠の愛を信じるということは

恋は嵐のように
恋は嵐のように

接客業の本音

ハッピーフライト
ハッピーフライト

セックスにお金を払いません!(キリッ)

悪いことしましョ
悪いことしましョ

神よ何故ですか

セントアンナの奇跡
セントアンナの奇跡

イルカだって人間だって食べられるんだ by 西田敏行

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ

好きな女性にこんなこと言われたら…

サタデー・ナイト・フィーバー
サタデー・ナイト・フィーバー

イタリアから見た日本文化

アマルフィ 女神の報酬
アマルフィ 女神の報酬

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 映画の1シーンから作った2コマ漫画
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

関連するエントリ

人種衝突映画としてのボルケーノ

終戦の日が近づくとテレビでは反戦映画を放映するが、防災の日が近づいている今日テレビでは『ボルケーノ』を放映する。今回はロサンゼルスで地震・噴火が起きる『ボルケーノ』の話。

トミー・リー・ジョーンズ主演の『ボルケーノ』は1997年に製作されたディザスター(災害)映画であんまり評判良くない。でも『ボルケーノ』の背景には人種衝突があってその観点で観ると意外と面白いのだ。『ボルケーノ』が人種衝突を題材にした理由は、1992年にロス暴動が起きて白人・黒人・韓国人たちの人種衝突が浮き彫りになっていたからだ。以下はネタバレ込みで『ボルケーノ』の各シーンを解説する。


ボルケーノ
ボルケーノ

ロス暴動といったら「黒人たちが商品を略奪している映像」というのが一番有名なのかな?もちろん『ボルケーノ』にもそんなシーンがある。

ボルケーノ

もう一つロス暴動で有名なのは、白人の警官が黒人を暴行している証拠映像。『ボルケーノ』でも白人の警官と黒人がケンカしているときにマスコミが来ると、こんなセリフになる。

ボルケーノ

このシーンはハッキリとは説明されないけれど、貧困層の住宅街で金持ち白人が高級車で事故を起こし黒人たちが激怒。黒人の牧師が教会に白人を匿ったという状況だ。で、その白人は「俺をパトカーで未開の地から文明国へ戻してくれ!」と黒人に対する嫌味を言っている。

ボルケーノ

これは洗濯モノが燃えているシーン……だけではない。アメリカでは「洗濯モノを干す=乾燥機が無い=貧困層」ということになる。中流以上が住む住宅街では「洗濯モノを干してはいけない」というルールが設けられる場合もある。だからこのシーンは「貧困層の住宅が燃えている」というのが正しい解釈。この後の「美術館は守られているのに、貧困層の住宅街は守られない」という黒人の怒りの伏線にもなっている。アメリカ国旗もちょっと見える。

ボルケーノ

黒人は白人に協力し、白人は黒人の住宅街への救援に向かう。グッとくるシーンのはずだが、120%わかりきっている展開なので思ったより熱くなれない。

ボルケーノ

この韓国系の女性は優秀な医者で、金持ちイケメン白人の恋人から貰ったロレックスを身に付けているという設定。後半だと彼女は全身全霊で人々の治療に当たる。アジア人女性が完璧なエリートキャラを演じているというのは90年代だとけっこう珍しい。そういえばバージニア工科大学銃乱射事件のチョ・スンヒの姉も韓国系エリートだったな…。

ボルケーノ

地下鉄の運転手は二人とも非白人。このあと運転手は災害に巻き込まれるが、キリスト教信者の白人が犠牲となって運転手は助かる。宗教的・人種的に重要なシーンだが、それよりも犠牲となる白人がデロデロと足から溶けていく描写のほうが印象に残る。

ボルケーノ

ドン・チードルは、この手の映画に必須の「白人をサポートする黒人」を演じる。右にいるタマゴハゲのおっさんはいろんな映画で「タマゴハゲのおっさん」を演じているリチャード・シフという役者。この頭に相応しい役ばっかりだが、実はショーン・コネリー系のカッコいいオヤジである。映画の中で変なキャラを演じている男って、プライベート写真だとすごいイケメンだったりするので油断ならない。
リチャード・シフ
↑リチャード・シフ

ボルケーノ

人種問題とは関係ないシーン。この少女はトミー・リー・ジョーンズの娘役。少女の子守がトミー・リー・ジョーンズに「あなたの娘は首が360度回転する」と報告している。『エクソシスト』は首が回転するホラー映画だが少女の反抗期も描いている。という知識があれば、このシーンで娘が反抗期を迎えていることがわかる。知識がなくてもわかるので安心して欲しい。いい映画とはそういうものだ。

でも『ボルケーノ』が批判される原因は、この娘がピンチになる⇒トミー・リー・ジョーンズが助けるというパターンがくだらなすぎる点である。少女を演じたギャビー・ホフマンは最近消えてしまったが、『ボルケーノ』のヒロインのアン・ヘッシュも消えたな。

ボルケーノ

で、これが映画のオチ。火山灰のおかげでみんなの人種がわからなくなってしまった!人種を超えた救助活動はなんて素晴らしいのだろう!というワケ。このあとトミー・リー・ジョーンズが「この星の住人たちはお互いの個性を認めることができる」と報告して、ジョーンズ星人がBOSSを飲んでいるというシーンは無い。

2001年におきた同時多発テロによるワールドトレードセンタービル崩壊では、色んな人たちが灰にまみれて救助活動をしたけど、あの事件は中東系に対する憎悪と差別を増幅させるきっかけとなってしまった。非常時になると、人種を超えて人々が協力するのか、人種差別が浮き彫りになるのかはわからない。というか両方なんだろう。『ボルケーノ』は一応その両方を描いたが、人種を超えるシーンの描き方が都合良すぎた。

そして2004年に『ボルケーノ』と同じくロサンゼルスの人種衝突を描いた傑作映画『クラッシュ』が製作された。『クラッシュ』は現代のアメリカが人種衝突の問題に答えを出せない状況になっていることを描いていた。ちなみに主人公は先ほどのドン・チードルである。


追伸:映画評論同人誌「Bootleg」で白人映画の中の黒人について書いたけれど、取り上げられなかった作品は大量にある。『ボルケーノ』はその一本で、俺はなんだかんだ言って『ボルケーノ』が割と好きである、同時期に製作されて競作となった『ダンテズ・ピーク』よりはずっと面白いしね。


参考

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 人種衝突映画としてのボルケーノ
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

関連するエントリ

アマルフィがドラマ化

織田裕二が外交官、映画「アマルフィ」続編が連ドラ化より

黒田は同映画の主人公で、織田が「掘り下げていきたい男」とホレ抜いた役柄。

黒田は織田裕二がホレて抜いたので掘り下げてイキたい!と結婚したばかりだというのに、熱い記事だ。しかしまあ『アマルフィ』のドラマ化には驚いた。実はテレビを見る習慣が無いので、ドラマ版はたぶん観ないと思うけど、ドラマ版の集大成として出てくると思われる映画版は楽しみ。というか映画版もやらなきゃ海外ロケとか難しいだろうな。前篇後篇に分けるのだめ方式になったりして。

アマルフィ

『アマルフィ』の名シーン

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アマルフィがドラマ化
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

関連するエントリ

食べて、飲んで、吐き出して

週刊新潮の高山正之は、中国人を批判するコラムで「他人にたからないのが日本人」という結論を書いていた。俺が仕事で関わっているプロジェクトには中国人もたくさん参加しており、彼らは中国国内のエリート層だ。で、その中国人の中に、俺の後輩(日本人)に昼ごはんをおごってくれる人がいる。高山正之的には、おごっているのが日本人で、おごられているのが中国人なのだろうか。

中国人が昼ごはんをおごりたがるのは、何となくわかる。中国人や韓国人には「同じ皿にある食事を一緒にハシでつつけば仲間」という感覚がある。だから仕事仲間である日本人に昼ごはんをおごることで親密になろうとしている。日本人だと食事よりも飲み会だ。日本人は酒の席を共にすることで取引先と親密になろうとする。周囲に気を使いがちな日本人が、酔っぱらうことで気を使わなくてもいい関係を作ることで、親密になれるのかもしれない。まあ実際は飲み会でもやたら気を使うんだけど。

先日サマーソニック後に友人たちと3人で居酒屋に入って、豆腐やらゴーヤーチャンプルやらを頼んだ。当然3人でそれぞれの料理を小皿に取り分けて食べた。そこに相席する形で白人3人組がやってきて、俺らと同じく豆腐やらゴーヤーチャンプルやらを頼んだ。白人たちは一人一品を延々と食べ続けた。豆腐を頼んだ人はずっと豆腐、ゴーヤーチャンプルを頼んだ人はずっとゴーヤーチャンプルを皿が空になるまで一人で食べた。「分ければいいのに…」そう思った。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 食べて、飲んで、吐き出して
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

関連するエントリ

織田裕二結婚

織田裕二が結婚した。俺は都市伝説というものを全く信じていないが、そんな俺でも織田裕二はゲイで平井堅と同棲しているという都市伝説だけは信じていたのに……。『となりのトトロ』の1シーンのように「ゲイだけど、ゲイじゃなかった!」と庭を回りたい気分である。平野綾の非処女騒動もバカにできないな。しかし結婚報道によって「織田裕二がゲイじゃなかったなんて!」とショックを受けている人の多いこと。普通は逆だろうに。


ハリウッド映画では「実はゲイだった!」の描き方は少しづつ変化している。ちょっと前までだと「浮気相手かと思いきやゲイ」というパターンが凄く多かった。

  1. 主人公とヒロインがケンカ別れする
  2. 主人公が戻ってきてヒロインに謝ろうとする
  3. ヒロインが男と一緒にいて、主人公ショック
  4. でも実はその男はゲイだった

って感じ。このパターンはラブコメだけではなくて、アフリカを舞台にした某社会派サスペンスの映画でも使われていて、驚いたことがある。

保守派の両親が息子や娘の同性愛を受け入れるプロセスを描くことで、家族の再生を描きました……というのも以前よくあったパターンだ。

最近のハリウッド映画でよくあるパターンは「男らしい人が実はゲイ」というもので、例えばマッチョで強面の黒人が出てきて登場人物をビビらせた後に、「実はゲイ」だと判明してそのギャップで笑わせる。

アメリカでは同性愛が思想問題になっているので、

  • 同性愛を受け入れられる人 ⇒ 都会の人、リベラル、オシャレ、差別しない人
  • 同性愛を受け入れらない人 ⇒ 田舎モノ、キリスト系の保守派、センスが無い、差別する人

と、記号的に使われる場合もある。同性愛者が出てくるシーンは、映画の登場人物たちの性格を説明している場合もあるので注意が必要だ。


と、ハリウッド映画におけるゲイ描写について簡単に書き散らしたが、当然ながら織田裕二とはまったくの無関係である。まあゲイネタが出てくるほど女性スキャンダルと無縁だった織田裕二なので、結婚生活もきっと上手くいくであろう。女性問題で結婚生活が失敗することが今からわかりきっている市川海老蔵とはエラい違いである。

ところでタッキー&翼は夫婦だけどジャニー喜多川がタッキーを寝取ってしまったという都市伝説は信じててもいいんだよね?(都市伝説というよりも腐女子設定)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 織田裕二結婚
Share on Facebook
[`tweetmeme` not found]

関連するエントリ

  • 破壊屋人気記事ランキング