Archive for 4月, 2010

破壊屋GWオフ、渋谷&横浜

木曜日, 4月 29th, 2010

参加希望の方はここからメール送信直接メール送信またはTwitterのダイレクト・メッセージをください。ちょっと急な告知になって申し訳ないです。人数集まらない場合は中止にします。

破壊屋GWオフ、2日、渋谷、シックスティーン

【日時】5/2 日曜日
【場所】渋谷
【開始時間】19:00
【募集締切】5/1の昼頃

オフ会の前に、俺は渋谷で『武士道シックスティーン』を観る予定です。一緒に観る方は「映画も観ます」と明記してください。『武士道シックスティーン』を観る場合、集合時間は15:30です。

破壊屋GWオフ、4日、横浜、ワンダーランド

【日時】5/4 火曜日
【場所】横浜
【開始時間】19:00
【募集締切】5/2

オフ会の前に、俺は横浜で『アリス・イン・ワンダーランド 2D字幕』を観る予定です。一緒に観る方は「映画も観ます」と明記してください。 『アリス・イン・ワンダーランド』を観る場合、集合時間は16:00です。

破壊屋の超映画瓦版は見ちゃいけない

月曜日, 4月 26th, 2010

id:tada-woさんが飲み会で言った名言。

ギッチョくんの破壊屋は個人映画サイトとして間違いなく5本の指に入るよ。
でもその残りの指は超映画批評や映画瓦版だからね。

俺は爆笑しながら「その指は手首ごと切り落としたほうがスッキリしますねー」と答えた。この2サイトは俺の周囲では嫌われているサイトだし、もちろん俺も嫌っている。しかしこの2サイトにはもの凄くシンパシーを感じることがあって、それは「サイト形式を守り続けている」という点だ。こう書くと「え?旧破壊屋ってブログじゃなかったの?」と思われるかもしれないが、これは自分でもわからないほど微妙な問題だったりする。自分では「サイト」だと思っていたんだけど、Web上にログを書き残していたという点では間違いなくブログだ。それは映画瓦版も超映画批評も同じなんだけど。

というか破壊屋はブログか?サイトか?という疑問は新破壊屋でも続いている。hakaiya.comはトップページをブログにしているだけであって、全体から見れば独自ドメインのサイトとも言える。ただ新破壊屋は今までと比べると格段にブログ色が強くなった。というわけで俺が嫌いながらも勝手にシンパシーを抱いていた映画瓦版の服部弘一郎氏と超映画批評の前田有一氏には申し訳ないが、彼らを裏切って破壊屋はブログになってしまった。これからの破壊屋はブログもサイトも両方活用する福本次郎スタイルでいきます。

わたしがつぶやいた10のこと(April 21st)

水曜日, 4月 21st, 2010
twitter (feed #2)
「壊れたiPodを勝手に廃棄された」と破壊屋に書いたけれど、最近のサポセンは「壊れたiPodはリサイクルして、交換用に使います」って答えるらしい。つまりサポセンが送ってくるiPodは別の誰かが水没させたりしたiPod。それで金取るのかよ!
twitter (feed #2)
「壊れたiPodを勝手に廃棄された」と破壊屋に書いたけれど、最近のサポセンは「壊れたiPodはリサイクルして、交換用に使います」って答えるらしい。つまりサポセンが送ってくるiPodは別の誰かが水没させたりしたiPod。
twitter (feed #2)
ちなみにその情報を聞き出した人は交換費用が28000円とのこと。28000円で中古品か…。
twitter (feed #2)
『ファンボーイズ』かなり面白かったですね。オタク愛に溢れた映画は傑作が多い。 RT @fanboysjp: 破壊屋様から四つ星頂戴しました!
twitter (feed #2)
17歳の肖像 ★★★★
twitter (feed #2)
【17歳の肖像】 今日、17歳の肖像を見ている人が多いのはレディースデーだからか。俺は火曜日に行ったんだけど男の客のほうが多かったよ。
twitter (feed #2)
【17歳の肖像】 今のところ今年の2位は本作。少女の愚かさを描いたわけじゃない、少女はきちんと正論を言っている。周りの大人たちのほうに問題がある。素晴らしい映画だったが、客はほとんどいなかった。劇場から出ると『のだめ』の客が凄く多くて、絶望的な風景。
twitter (feed #2)
それいゆさんの書いたゴリラズ風パフュームがすごい。PCからしか見れないけど。http://bit.ly/bPjak8
twitter (feed #2)
ポスターにも使われているフランス旅行のヒロインの服もかわいいですが、アフルレッド・モリーナ(スパイダーマン2のタコ)のスーツもグッときました RT @suttokobucho:衣装とセットデザインが超ラブリー。
twitter (feed #2)
福本次郎の『シャッター・アイランド』評が凄すぎる、勘違いもここまでくると凄い。
twitter (feed #2)
映画のトリックと、福本次郎の勘違いって一致しているんですよね。たぶん福本次郎は今シャッター・アイランドにいるんですよ。 RT @ElephantInDaBed: ホント斜め上をいかれた。この人の映画評こそが衝撃のラストだよ

誰かが私にディスをした

火曜日, 4月 20th, 2010

半年に1回くらいの割合だけど、破壊屋のことを「誰かを攻撃するサイト」だと勘違いした人がでてくる。自分が攻撃したい人のプロフを雑談掲示板に晒したりするのだ。最近だと心が体調不良っぽい方が、有名ダンサーを雑談掲示板上で猛攻撃していたんだけど、余波で俺まで攻撃を受ける羽目になった。

その手口はなかなか陰湿で、ある掲示板で色んな人たちが俺のことを話題しているんだけど、掲示板のソースを見ると全部同一人物のIPアドレス。もちろんそのIPアドレスは雑談掲示板のIPアドレスと一致している。あと俺のメアドを使って「メールください!」とか貼ったりもしている。心が体調不良な方を敵に回すとけっこう面倒で、過去にも「破壊屋管理人に集団ストーカーされた!」とネット上で訴えまくる人がいた。ネット上でそんなこと書かれたらたまったもんじゃない、俺は完全に犬に噛まれとる。

(その人たちが統合失調症だとは限らないが)統合失調症の人に加害者扱いされるのは、テレビに出ている芸能人が多かった。「テレビを観ていたら私と目があった!アイツが私を監視している!」って感じで。でも今はブロガーやサイト管理人が加害者扱いされるパターンも多いんじゃないかな。「コイツの書いていることは私の頭の中にあったことだ!コイツが私を盗聴している!」って感じで。

ネット上で「西村博之が私の視覚を盗聴している!」と訴えている女性がいた。確実に統合失調症の症状なんだが、その女性は本気で「私が見ていることは西村博之も見ている!許せない!」と思っていた。そこで、その女性が考えた嫌がらせが「汚物を見続る」ということだった。つまり自分の便や使用済み生理ナプキンを見続ければ、自分の視覚を盗聴している西村博之がダメージを受けるだろうと考えたのだ。その女性は、数年間その嫌がらせを続けたらしいが、とうぜんの如く西村博之氏は一切のダメージを受けることなく平然と活動している。そこで女性はある結論を出してネット上に書いた。↓

西村博之はスカトロに強い

ネット上でそんなこと書かれたらたまったもんじゃないよな。

破壊屋ブログ化

土曜日, 4月 17th, 2010

今年はちょうど破壊屋が10周年なので、装いも新たにhakaiya.comが始動………というか、ここまで装いが新たになるとは自分でも思っていなかった。ブログ化は以前から考えていたんだけど、はてなブログ(仲間が多い)とさくらブログ(hakaiya.comでファイル管理ができる)のどっちにするか悩んでいた。でも結局はどちらも採用せずにhakaiya.comをブログ化することにしたよ。今年いっぱいは色々と思考錯誤するので、レイアウトとか突然変わるかも。

それにしても10年か、この10年は色々とあったよ。卒業して、就職して……卒業と就職だけだけど。