Archive for 3月, 2012

hakaiya Twitter March 31st

土曜日, 3月 31st, 2012

(さらに…)

チェスのようなカーチェイス:ドライヴ

土曜日, 3月 31st, 2012

ドライヴ

俺はこの映画を観たときファーストカットで「あ、この映画ダメだな」と思ってしまった。ファーストカットはホテルの一室を写し出していて、サソリ柄のジャケットを着た主人公の背中が出てくる。カメラはそのままホテルの一室を舐めまわし、窓に向かうと夜の都会の光景が………って古すぎるんだよ!80年代の映画か?と思った。黒地に紫の筆記体フォントもこれまた古い。

けれど次に出てくる車の修理工場内のシーンで、逃し屋の主人公が仕事用の車を調達するので緊張が貼りつめてくる。そして強盗を乗せた主人公が警察から逃れるために車を発進させるんだけど、いやもう凄まじい緊張感のカーチェイスを堪能した。派手なぶつけ合いは一切なしで、車を何度も停止させながらゆっくり冷静に警察の包囲から逃れていく。『ワイルドスピード』や『トランスポーター』のような手に汗を握ることがまったく無いストレス解消用のカーチェイスとは全く違った、制限速度内のカーチェイスだ。いや、もちろん要所ではスピード上げまくるけど。

『ドライヴ』の監督はオープニングのカーチェイス(のBGM)にチェスをイメージしていたらしいけど、相手(警察)の出方を伺いながら車の停止と加速を繰り返していく様子はまさにチェスの駒のよう。

しかし映画の本筋も古臭かった。昼は映画のカースタントマンで夜は逃し屋の主人公は、無口で感情を表に出さない。そんな彼が子持ちの人妻に惚れる。そして人妻の夫が犯罪計画に巻き込まれたと知ったとき………って時代設定は一応現在だけどストーリーには現代らしさをまるで感じない。

でもこの映画は全体を古臭い演出で統一しておきながら、要所で斬新な演出を挿入してくる。特にヴァイオレンスシーンの直接的な表現はまさに現代映画。俺が観た時は観客から悲鳴が上がってた。中盤のカーチェイスも緩急のつけ方がうまい。

『ドライヴ』は演技陣に存在感ありすぎでそこも大きな見どころ。ここ数年絶好調のライアン・ゴズリングの無口演技が一番凄い。ライアン・ゴズリングは人妻とその子供に対しては優しい表情を見せるんだけど、ひとたびブチ切れると女の顔に正拳突きを打ちこみかねない殺気を出し始める。幼い人妻を演じるキャリー・マリガンと、強盗仲間となるクリスティナ・ヘンドリックスも魅力的。犯罪者のボスのロン・パールマンは似合いすぎていて怖い。

そういえばスットコ部長ことakiraさんがこの映画の主人公を

(タクシー・ドライバーの)トラヴィス・ビックルの草食系みたいなピュアで胡散臭い純愛野郎

って評していて爆笑した。

だいぶ変わった作品でもあるので、観た人によって評価が大きく割れそうな作品でもある。あとこの映画の監督が運転免許を持っていないというのは驚いた。そういえばバイク映画『トルク』の監督もバイクの免許持っていなかったな。

[amazonjs asin=”B001V9KBOO” locale=”JP” title=”ラースと、その彼女 (特別編) DVD”]

破壊屋花見オフ会、7日、上野公園、篤姫

金曜日, 3月 30th, 2012

篤姫ナンバー1

篤姫やJINのブームに便乗しようとしたけど公開が遅れたためにブームは完全終了。おまけにドリームモーニング娘のツアーも終了しているという、アイドル戦国時代における落ち武者状態の『篤姫ナンバー1』。
篤姫が過去に戻るかどうかがポイントになるらしいけど、一番過去に戻りたいのはこの映画の関係者だろうな。篤姫よりも平家物語にしたほうが良かったかも。

春っぽい映画の画像探していたら『桜蘭高校ホスト部』よりも『篤姫ナンバー1』を選んでしまいました。えーと破壊屋花見オフやります。篤姫は関係ないです。

日時 4月7日 土曜日 朝っぱから初めて夕方前には撤収。みなさんは好きな時間に来て好きな時間にあがってください。
場所 上野公園
参加条件 特に無しだけど、俺の友達の友達まで来るからカオスなことになります。あとゴミをきちんと持ち帰れる人。
参加費 特に無いけど、俺と距離が近い友人には買出しをお願いすることになります。持ち込みは大歓迎。

参加したい方はツイッターのDMやリプライ、メールフォーム、メール(movie@hakaiya.com)をください。あと俺からの返信メールが迷惑メール扱いになって連絡取れない人は毎回必ずいます。

注意事項:上野公園のメインストリートが取れなかった場合ちょっと離れた場所になります。そこで参加者の皆さんに注意して頂きたいのですが、メインストリートから離れた場所でテレビ局の取材を受けた場合、その映像は「花見を楽しむ人たち」として使われます。しかしメインストリートにやってくるテレビ局は半数が「花見の迷惑客特集」です。ですからメインストリートでテレビ局を見かけたら、桜の木の枝を折ったり、他人に暴行を加えたり、前田敦子に注ぎ込んだ情熱と金額を泣き叫んだり、カメラに向かってローラのモノマネをしながら政権批判を語るなどすれば、取材班は大喜びでしょうがやめてください。迷惑客にはならないように!もしテレビ局の取材を受けた場合は「桜がきれいで良い気分です」みたいなつまんない答えを返しましょう。

(でもスパイダーマンのマスクをした状態でローラのモノマネはウケるかな?と考えてしまった、やらないけど)

hakaiya Twitter March 24th

土曜日, 3月 24th, 2012

(さらに…)

hakaiya Twitter March 17th

土曜日, 3月 17th, 2012

(さらに…)